Android 上で Wear アプリを作る

後輩に煽られて、スマートウォッチを買ってしまった。

かっちゃえ

機種選びはだいぶ悩んでて、「Fossil がいいかなー。でもいま売ってる Fossil Q Marshal / Wander のディスプレイって、円形の下が少し欠けてるんだよなー。まんまるがいいなー」なんて言ってたら、つい先日、新商品の Fossil Q Explorist / Venture が日本の公式サイトに現れた。

これは、Marshal / Wander と性能的にはほぼ同じなんだけど、ディスプレイが円形になり、若干薄くなったかもしれないらしい。このタイミングで発売なんて、これはもう買うしかない。あとは心拍計が載ってたら完璧だったんだけど、そこは妥協した。

Fossil の腕時計は、昔一度だけ買ったことがある。フィリップ・スタルクがデザインしたデジタルのやつで、気に入って使ってたんだけど、それ以来だ。おかえり。

つくっちゃえ

ところで、Android には AIDE- IDE for Android Java C++ (以下、AIDE) という開発環境のアプリがあり、Android 上で Android アプリを作ることができる。さすがに、PC 上で Android Studio を使っているときと同じことが全部できるというわけではないけど、Android Wear アプリの開発には対応している。

AIDE で Android Wear アプリを作る方法くらい、ググれば初心者向けの記事も出てくるだろうと思ったんだけど、見つからなかったので試行錯誤することになった。

なんとか、新規プロジェクトを作ってビルドして Android Wear 実機で動かすところまではたどりついたので、以下にだいたいの手順を記録しておく。本来、手順たるもの再現性に優れていてほしいけど、途中、うまくいかなくてやり直したり、逆に一度成功したのに二度目で失敗したりと、多少の紆余曲折があったので、内容の保証はできない……。

なお、この手順では、Android Wear アプリ単体ではなくて、Android スマートフォンアプリの中に、時計用の Android Wear アプリが埋め込まれている状態の apk ができあがる。それをいったんスマートフォン側にインストールした上で、埋め込まれている Wear アプリを時計側に送る、といような流れになる。

  1. スマートフォン側で AIDE を起動し、任意の場所で "Create New Project..." をタップする。
  2. "Wearable App" の中にある "New Wearable App" をタップする。
  3. プロジェクト名とパッケージ名を入力して、"CREATE" をタップする。とりあえず Hello World だけなら、プロジェクト名とパッケージ名はそのままでも試せる。
  4. 右下のボタンをタップする。
  5. ファイルリストが表示されるので、"Project Properties" をタップする。
  6. プロジェクトの構成が表示される (プロジェクトのディレクトリ内がさらに、スマートフォン用アプリのソースを格納する Application ディレクトリと、時計用アプリのソースを格納する Wearable ディレクトリに分かれていることがわかる) ので、左下の "VARIANTS" をタップする。
  7. ビルドの種類を選択するダイアログが出るので、release を選択して "OK" をタップする。……なお、ここは初期状態だと debug になっているはずなんだけど、僕が試していた中で、一度作ったプロジェクトを削除して作り直した直後、最初から release が選択されていたことがあった。「このままでいいのかな?」と思いつつ先に進めたら、やっぱりダメだったので、一度 debug にして OK を押してから、再度このダイアログを開いて relase に変更したらうまくいった。
  8. 右上にある「▶」ボタンを押してビルド開始。
  9. ビルドが完了すると、できたアプリをスマートフォンにインストールしてよいか聞かれるので、右下の「インストール」をタップする。
  10. しばらくするとスマートフォンへのインストールが完了。右下の「開く」をタップするとアプリが起動する。
  11. とは言っても、「時計側でウェアラブルアプリを見てみて!」という趣旨のメッセージと通知が出るだけのアプリなんだけど。Android Wear 1.5 までだと、この時点で時計側にもアプリが自動的にインストールされていたそうで、メッセージのノリはその名残と思われう。2.0 では手動でインストールするように変更になったので、もう少し作業が必要だ。
  12. ここから時計側での操作になる。電源ボタンを押してアプリの一覧を出し、「Play ストア」をタップする。
  13. 下の方にスクロールする。
  14. スマートフォン上のアプリ」という見出しの下あたりに、作ったアプリの名前 (デフォルトでは "MyWearApp") が表示されるのでタップする。
  15. 「インストール」ボタンをタップして少し待つ。
  16. ボタンが「開く」に変わったら、時計用のアプリをインストールできたということ。さっそくタップする。
  17. Hello World!

やったー。新しいデバイスHello World が動くのって、それだけでも嬉しい。