椅子を買った

ニトリで、デスクチェアと、下に敷くチェアマットを買った。

www.nitori-net.jp

www.nitori-net.jp

経緯

今までは、高さ可変のテーブルをベッドの横に置いていて、テーブルの上に置いた PC を使うときは、ベッドに腰かけていた。

しかしこれが、どうもよくない気がしてきた。長時間過ごそうとすると辛くなってくるものだから、ついつい、ベッドに横になってしまい、涅槃仏みたいな姿勢で PC の画面を見ることがあった。ただでさえ運動まったくしないのに、これでは腹筋がどんどん退化していきそうだ。

それで、一念発起してまともな椅子を買いに行くことに決めた。

当初は、1 万円くらいの予算でそこそこの椅子を買えればいいかなと思っていたんだけど、最寄りの家具屋を探したらニトリが見つかって、実際にニトリ店頭に置いてある椅子を試してみたら、トップクラスに値段が高かった「エルゴクエスト」という椅子が一番しっくりきてしまった。腰のあたりがいい感じの曲面になっていて、体をうまく支えてくれるので、背を伸ばして座り続けられそうと感じた。

お値段 27,686 円 (税抜き)。あわせて買ったチェアマットと合計で、税込・送料込みで 35,084 円になった。予算とは何だったのか。

店頭で選んでから、ニトリのネット通販で注文したんだけど、9/12 に注文して、配送予定日が 9/26。意外と長いなと思ったら、ちょうど 9/6 に北海道で地震があった直後だったために、遅れが生じているということだった。

組み立て

予告どおりの 9/26 に、椅子とチェアマットを佐川急便が配達してくれた。

チェアマットは筒状に巻いた状態で細いダンボール箱に入って届けられた。

椅子の方は高さが腰くらいまであるダンボール箱で、中には説明書や保証書と一緒に椅子のパーツと組み立て用のねじ回しが入っていた。説明書はわかりやすかったと思う。時間を測るのを忘れたけど、1 時間くらいだろうか。

パーツ数も多くなくて、迷うところもなかったんだけど、大きめで重めのパーツもあって、座る部分を裏返してアームレストを取り付けるあたりが特に大変だった。やることは難しくないんだけど、座る部分が結構重いので、アームレストをネジで止める間、支えるのにちょっと力が必要だった。

ファーストインプレッション

届いてから 4 日間くらい使っている。今までこういう椅子を買ったことがないので、職場で使ったことのあるオフィスチェアとの比較しかできないけど、買った際の目論見どおり、背中を丸めずに作業してても大丈夫な感じ。職場の場合は机も椅子も低めで、いつの間にかふんぞり返ったような姿勢になりがちだったけど、今回の椅子はそういうこともない。

自分の使い方だと、深めに座って、腰を椅子に支えてもらってるかたちなので、背中や頭はあまり椅子につかない。ということは、もしかしたら実はこんなに背が高い椅子じゃなくても、腰のところだけいい感じになっている椅子であれば合うのかもしれない。

ひとつ心配なのはチェアマットの方で、レビューを見ると、薄すぎて結局椅子の跡が床に残ってしまったという書き込みがあった。しばらく使ってみてダメそうだったら、買い換えを検討する必要があるかもしれない。