Uber Eats を試してみた

時々チラシが入っていた Uber Eats をいつか使ってみようと思ってたんだけど、今なら料理代半額クーポンがあると聞いて、試してみることにした。

チャリで来た

食べ物の配達と言えば原チャリというイメージがあったけど、今回配達してくれた人は自転車だった。

見なかったけど、たぶんロードバイクとかそういうのだったんだと思う。

アプリ内で地図が表示されて、配達員の顔写真と、今どこにいるかがリアルタイムに表示されるあたり、ドミノピザの配達と似てるんだけど、Uber Eats の場合は進行方向まで出る。

眺めていたら、うちまであと 5 分のあたりで、立ち止まったりウロウロしたりし始めた。道が込み入っていて迷ったのか、コンビニか何かでトイレに寄ったのか、段差があって品物がこぼれていないか確認したのか。

正直、ここまで見えなくてもいいような気がする。

「まだ数分あるからトイレ行っておこう」とか判断できる点ではありがたいんだけど。

顔写真と地図を見ながら、あぁこのイケメン兄ちゃんがいま道に迷ってるのかなぁと考えると、なんだか悪い気がしてきた。

オートロックは通ってくれなかった

うちは小さなマンションで、1F にオートロックのドアがある。インターホンに部屋番号を入れて呼び出すと、住人側でオートロックを解除できるという、よくあるタイプ。

今回、Uber Eats のアプリには「玄関先までお届けします」と書いてあったので、部屋の前までは来てくれるものと思ったんだけど、イケメン兄ちゃんはインターホンを使ってくれなかった。

到着後、Uber Eats のアプリには「到着しました」というメッセージが来たんだけど、アプリの地図を見ると、自転車がマンションの前でウロウロしている。

この後呼び出してくれるのかなと思って少し待ってみたけど、一向にその気配がない。結局、自分で 1F に降りて受け取った。

理由はよくわからない。自分が部屋番号を書き忘れたのかとも思ったけど、あとで確認したところちゃんと登録されていた。

ネットで調べてみると、

  • インターホンを使ってくれる配達員もいるらしい

    部屋番号を押してピンポン。
    『UberEatsでーす』
    とりあえず元気に挨拶しておけば問題ありません。
    オートロックが開いて10階へ。
    改めてピンポンを押して商品を渡して終了。 UberEatsの配達をしてきたよ | NOOE

  • 利用者が部屋番号を記入していても、配達員側には部屋番号が表示されないことがあるらしい

    実は、お客様自体は部屋番号をしっかりと書いていることも多いので、注意しましょう。 画面に反映されていなくても、です。 お客様側の有効な対策としては、「配達メモ欄」に部屋番号を書くことだと思います。 Uber Eats配達員で初めての配達の時に役立つ基本編の技10 - JapaneseWorker.com

個人的には、食べ物の配達を頼むのは HP か MP が消耗している時なので、玄関で受け取りたい。

配達員にとっても、無駄に待たされるより呼び出した方が早いと思うんだけど。理由を聞けばよかったかな。

[22:20 追記] メールで領収書が届いていたことに気付いた。このメールに書かれた受取人住所には、部屋番号がない。アプリの方では部屋番号まで表示されているので、Uber Eats のシステムが犯人で、部屋番号の情報を捨ててしまっている可能性が高くなった。マジか。イケメン兄ちゃんは悪くなかった。[22:20 追記ここまで]

食べ物はちゃんと届いた

注文した食べ物自体はちゃんと届いた。ちなみに、ラーメンと餃子と青椒肉絲

  • 温かいうちに食べられた
  • ラーメンは、スープとそれ以外が別々の器に入っていた。これなら多少時間がかかっても麺が延びないですむ
  • スープの器はビニールでぴっちり包まれていて、開けたら手がビチャビチャなんてこともなかった
  • 器も使い捨てなので、一般的な出前のように返却について考えなくて良い

このあたりは、店の側でも Uber Eats で配達する前提で対応してくれているということだし、イケメン兄ちゃんが無茶せずに運んでくれたということだろう。