音フェチ・ASMR: どこかおかしい耳かきサロン、ロールプレイ動画 3 選

ここ最近、寝付けなくて、YouTube の音フェチ・ASMR 系動画のお世話になっている。

まだ新参者なので、今のところ、チャンネル登録しているのは、丁寧なのに更新が多くて再生時間もたっぷりな umino ASMR と、ダミーヘッド手作りに定評があり語りが面白い Yattemo ASMR Channel の 2 つだけなんだけど。

これまでに聞いた中で楽しめた動画の中に、「耳かきサロンロールプレイ」動画がある。これにも色々あるけど、中には、話の内容が面白くて、男女問わず楽しめるものがある。

そんな中から、自分のお気に入りを 3 つ挙げてみる。

なお、音フェチ・ASMR 動画なので、いずれもヘッドフォンやイヤフォンでの視聴が推奨されている。

客の鼻息にくすぐったがる耳かきサロン

初手ということで、比較的おとなしい耳かきサロンから。作者は斉田さん。

おもしろ系を作ろうとしているわけではなさそうなのだが、途中がちょっとおかしい。

片耳終わってもう片方を上にするために寝返りを打った客に対し、「この向きだとお客さんの鼻息がお腹にかかって、くすぐったい」みたいなことを言い出すのだ。そんなに鼻息荒いのか? というか、耳かきサロンであり得るシチュエーションの中で、なぜ鼻息にフィーチャーしたのか……?

youtu.be

なお、サロンではなくなるけど、同じ作者さんのこちらの動画も、話が楽しくてよかった。

これ、声が若いこともあって、男、特に同年代の人だと、「親しい男同士で耳かきってどういうシチュエーションだよ」という疑問はあると思うが、聴いてみるとトークの内容は性別を限定していない。僕はおっさんなので、「歳の離れた弟とか子どもとかが耳かきしてくれることになった」というていで聴いた。すごく微笑ましい。現実には弟も子どももいないけど。

客の耳を◯◯する耳かきサロン

2 つ目は、そんな耳かきサロンねーよ! とツッコミながら聴けるものを。作者は Drama ASMR さん。

この作者さんは異性向けの耳かきとか添い寝の動画も作っているので、よくあるアニメ声ボイスドラマっぽいやつか……と思いきや、喋り方がどちらかというとアニメよりは朗読に近いので、内容によっては男性でも普通に楽しめる。この耳かきサロン動画もそんな作品のひとつだ。

が、内容がおかしい。「なぜ耳かきサロンでそれを?」「えっ、今なんて……!?」と笑ったり驚いたりしながら聴ける。

youtu.be

「内容によっては男性でも」と書いておいて何だけど、あえて女性向けの動画をちょっとだけ紹介すると、

の 2 本は、男が聴いても怖い。ストーカーが監禁中の女性に話しかける形式なんだけど、これもうほとんどデレ要素なくないですかね……?

とにかく胡散臭い謎の耳かきサロン with 耳鼻科

トリは、やはりこの人、yattemo さんの三部作 + 1 本を。

音フェチ動画作成歴がかなり長いそうで、安定感がすごい。耳かきサロンの王道を外しているのに、下町で個人経営の店に違いない「胡散臭い耳かきサロン」の世界観ができあがっている。一人コントみたいなノリが楽しい。そして、耳かきの音はちゃんと気持ちよく聴こえる。

楽しみ方としては、まずはこの 3 本を順に聴く。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

途中で耳鼻科を勧められたはずなので、次にこちらの 1 本を見る。

youtu.be

そしてまた最初の 3 本に戻る。

この作者さんは、投稿本数も多く、どれを聴いても楽しめるんだけど、同じ「謎の」シリーズもので挙げるとこの 2 本。

動画のタイトルだけ見ると本当に謎なんだけど、聴き終わってみると、またこのおっさんに耳かきして貰いたい人が続出。おっさんの (もしくは作者さんの) 人徳ですね。

コラボも見たいけど……

以上 3 本、最近自分が気に入ったのを挙げてみた。

聴きながら、3 人でコラボとかしてくれたらいいのにと妄想した。お笑いトリオ風に、大ボケ・小ボケとツッコミで。

しかし現実には、音フェチ・ASMR 動画は録音機材が必要なので、作者さん同士が近いところに住んでいるとか出ないと難しいようだ。残念。

動画作るのも結構大変そうなので、一視聴者としては、新しい動画が作られ公開されることに感謝しつつ、今日も寝床で聴かせてもらおうと思う。