FF11 潮干狩り支援アプリ "iCrab" の Web 版をリリースしました

FF11 で「潮干狩り」を遊ぶ人のための支援アプリ、"iCrab" をリリースしました。

iCrab - FF11潮干狩り支援アプリ
https://tobiuo.app/icrab/

f:id:sardine:20181030182458p:plain

2005〜2007 年にガラケー向けに公開していたアプリ "iCrab" の Web アプリ版です。

なお、ガラケー版はジオシティーズで公開していますが、ジオシティーズ自体が 2019 年 3 月末で終了となるため、同じタイミングでガラケー版 iCrab も公開終了となる予定です。

iCrab (ドコモ i アプリ版)
http://www.geocities.jp/ff11pdf/icrab/icrab.html
iCrab for MIDP (WILLCOM 向け)
http://www.geocities.jp/ff11pdf/icrab/icrabMIDP.html

iCrab について

ミスラに聞きに行かなくても、バケツの重さが量れます。

「次これ出たら底が抜ける」アイテムはオレンジ、「次これ出たらバケツ拡張できる」アイテムは水色で表示されます。

f:id:sardine:20181030182458p:plain

  • 「バケツ拡張」ボタン
    • バケツの容量が 50Pz(ポンズ) アップします。
  • 「リセット」ボタン
    • バケツの容量と重さをリセットします。

参考: 潮干狩りの遊び方

バケツと重さ

潮干狩りでは、ミスラから重さ 50Pz まで入るバケツを渡されます。

プルゴノルゴ島のあちこちにある Clamming Point を調べると、ランダムにアイテムを掘り出してバケツに放り込みます。

掘り出されるアイテムには、種類ごとに重さが設定されています。次々にアイテムを掘り出した結果、重さの合計が 50Pz を超えると、バケツの底が抜けてアイテムはすべて失われてしまいます。

バケツの底が抜ける前に、ミスラのところに戻れば、バケツの中身をすべてもらって潮干狩りを終えることができます。

バケツの交換

バケツに 45Pz 以上入れた状態でミスラのところに戻ると、100Pz まで入る新しいバケツに交換してもらうことができます。このとき、バケツの中身はすべて新しいバケツに移されます。

またアイテムを入れていって、95Pz 以上入った状態になったら、ミスラのところに戻ると、150Pz まで入るバケツに交換してもらうことができます。

同様に、145Pz 以上入った状態でミスラのところに戻れば、200Pz まで入るバケツに交換してもらうことができます。

この 200Pz まで入るものが一番大きいバケツになり、これより大きいバケツに交換してもらうことはできません。

アイテム大量獲得のポイント

バケツにできるだけたくさんのアイテムを入れて、バケツをどんどん交換していくことで、大量のアイテムをまとめてゲットできます。

しかし、ギリギリまで攻めた状態で重いアイテムを掘り出してしまうと、バケツの底が抜けて水の泡になってしまいます。

ですので、バケツの容量ギリギリまで攻めつつ、次で底が抜けそうな時には、一旦ミスラのところに戻って、そこまでのアイテムをもらっておくという見極めが重要になります。

iCrab を使うと、各アイテムの色が変わるので、チャンスやピンチを把握しやすくなります。

未解明の謎

潮干狩りで掘れるアイテムは、潮の満ち引き (満月から新月までの期間と、新月から満月までの期間のどちらか) と Clamming Point の場所で変わることがわかっていますが、詳細は解明されていません。

開発について

本アプリは、以下のライブラリを使用して作成しました。

謝辞

Thanks to したらば合成板 潮干狩りスレ住人の方々