私立探偵ダーク・ジェントリー

※LINE BLOG に置いていた過去記事 (2017/01/01) を、同サービス終了のため引っ越し。

2016/12/14〜2016/12/17、NETFLIX で視聴。全 8 話のテレビシリーズ。

銀河ヒッチハイク・ガイド』で知られる作家ダグラス・アダムズが原作。

主人公を演じるのは、『ロード・オブ・ザ・リング』でおなじみのイライジャ・ウッド。……と思ってたけど、いま確認してみると、主人公はあくまでダーク・ジェントリーで、イライジャ・ウッドが演じたトッドはその助手ということらしい。ホームズとワトソンだったらワトソンは語り手だけど主人公はホームズだよねみたいな?

でも個人的には、ドラえもんのび太だったら、どちらかというとのび太が主人公だと思う。ドラえもん世界は基本的にのび太を中心に回っているし、のび太の成長が描かれることはあってもドラえもんの成長が描かれることはない。読者が共感する対象はあくまでのび太だ。

同じ理由で、このシリーズの主人公はトッドだと思って観ていた。いいところもあるけどダメなところもある 30 代男性。昔、家族に嘘をついてお金をもらっていたが、そのせいで、後に妹が病気になった頃には貯金が尽きており、満足に薬も買えなくなってしまっていたことから、今は後悔している様子。何話目だったかで、怒ってその場を立ち去ろうとするけどシャワーカーテンが足に絡みついて何度も足で蹴るシーンは、なかなかダメなやつっぽくってよかった。さすがイライジャ・ウッド

例によって吹き替え+字幕で観たんだけど、全体論的探偵ことダーク・ジェントリー役の声優さんと、全体論的殺し屋ことバート役の声優さんはいい感じだった。前者はダークの早口でまくし立てるあたり、後者はバートの不敵で確信に満ちていながらテレビを初めて見て楽しそうにしてたりするあたりが楽しかった。

元の俳優さんだと、バートに連れ回される青年ケンの、真顔で翻弄されつつもユーモア成分を分泌してくれるのが、ひたすら殺伐としそうなバート編をうまく中和してくれていて面白かった。『BONES』のカミール・サローヤン博士に通じるものがある。後は、犬と誘拐された女の子の精神が入れ替えられてしまったという話が出てくるのだが、その女の子役……というか、犬の精神が入った女の子役の人が頑張ってた。延々と犬っぽいしぐさを演じ続けて、大変だっただろう。

ストーリーは、バイト先のホテルでトッドが殺人事件に遭遇するところからスタート。しかも、なにか意味ありげなことを怒鳴っているもう一人の自分に出くわす (ので、なんかタイムトラベルものだろうと予測は立つ)。事情聴取を終えて警察から帰宅すると、全体論的私立探偵ダーク・ジェントリーと名乗る男が窓から入ってきて、トッドを助手にすると言い出す。

訳がわからず渋々ながらダークの捜査に同行するトッド。やがて、タイムマシンを開発した発明家や、それを「肉体と精神を入れ替える装置」として崇拝 & 悪用していた教団の存在が明らかになっていく。最終的には冒頭の殺人事件を回避すべくトッドとダークも過去にタイムトラベルし、謎は解かれるものの、最初に起きた通りに殺人が行われてしまう。

並行して、夢で見たダークを殺そうとしているバートとそれに巻き込まれたケンの旅や、特殊能力を持つ人たちからエネルギーを吸って生きている 3 人組 (という名の 4 人組) の様子などが描かれる。

終わりまで見てちょっと残念だったことがある。現れた直後のダークが「僕は全体論的探偵なんだ。すべてはつながっていて、起こるべくして起こる。僕はそこから事件を調べる探偵なんだ」と言ってて、バラバラに起きた事象がつながって最後には全体像が明らかになるみたいなのを期待した。実際そうなったと言えばその通りなんだけど、結局タイムトラベルが行われてしまい、しかも一度見た未来はその通りに起きるというタイプのタイムトラベルだったので、あんまり全体論がどうとか関係なくなってしまった。それなら、僕みたいな一般人でも「どうやってそうなるかはわからないけど最終的にはこうなるよ」と言えてしまう。それが謎の答えだよということが言いたいのかもしれないけど、「全体論的探偵⁉︎ 何それ面白そう!」という期待とはちょっと違ってた。

ところで、ダークやバートや 3 人組のような人たちは以前に FBI の秘密実験によって特殊な能力を身に着けたらしい。ラスト近くでダークが拐われた (?) り、他の能力持ち達も FBI に襲撃されて終わったので、シーズン 2 はありそう。

www.netflix.com

[2023-02-18 追記] その後、無事にシーズン 2 が制作され、Netflix で観られるようになったので視聴した。最終話ラストがクリフハンガーで終わったので続きを楽しみにしてたけど、残念ながらここで打ち切りになったらしい。あんまり無事ではなかった。