toyfish.blog について

id:sardine の日記です。

以前は「sardineの日記」というタイトルで、はてなダイアリーで書いていました。

画像について

ブログタイトルの背景画像は、実はある写真の一部分だけが見えています。

写真素材サイト Pexels で見かけて、じっと見入ってしまった写真を使わせて頂いています。

撮影者は、Blaque X さんです。

Photo by Blaque X from Pexels

フォントについて

ブログタイトルの文字には、Vernon Adams さんが作成された Michroma というフォントを使用しています。Google Fonts がホスティングしているフォントデータを Web フォントとして適用しているため、Web フォントが有効な環境のみ、Michroma フォントで表示されます。

Vernon Adams さんは、KDE Oxygen 環境のデフォルトフォントを作成したデザイナーさんです。Google Fonts にも、この Michroma や、人気の高い Oswald など、多数のフォントを提供しています。高品質なフォントをオープンソースで利用できるようにすることに多大な貢献をされていますが、2014 年に事故に遭い、その後 2016 年に亡くなったということです。

Google Fonts の説明文によると、Michroma フォントは、1960 年代によく使われていた (当時の感覚での) 未来っぽいフォントを、現代の機器向けに再構成したものだそうです。Michroma というフォント名も、当時のそのようなフォントの代表格で、映画などにも採用された Microgramma というフォントへのオマージュなんですね。

プライバシーについて

このサイトでは Google アナリティクスおよび Google AdSense を使用しています。Google がどのようにデータを扱っているかについては、下記のページで確認できます。

プロフィール
id:sardine はてなブログPro
ブログ投稿数
971 記事
ブログ投稿日数
693 日
読者