2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

StatusNet 公式クライアントは Titanuim で実装

Twitter から公式クライアントがリリースされて一時期話題になっていたが、オープンソースのミニブログエンジンとして知られている StatusNet でも専用のクライアントを開発中らしい。Appcelerator Titanium を使って実装されており、デスクトップ版の対応プ…

「ネットワークプレース」で FTP サーバに接続している場合の、ID やパスワードを変更する方法

PC

Windows にはネットワークプレースという機能がある。LAN 内の共有フォルダにアクセスするのと同じように、エクスプローラで FTP や WebDAV サーバにアクセスしてファイルをやり取りできるというものだ。 で、このネットワークプレースで FTP サーバに接続し…

Java: JDK 6u21 以降 + Eclipse 3.x で "OutOfMemoryError: PermGen space" が発生する場合の対処方法

先日リリースされた JDK 6u21 上で Eclipse を使うと、 java.lang.OutOfMemoryError: PermGen space というエラーが発生することがある。このメッセージはエラーダイアログに表示されたり、ワークスペース内のログファイルに出力されたりする。 というような…

「アクセス解析解除後もリンク元は記録していた」── id:sardine が認める

以前の日記で「一時的にアクセス解析を入れてみたのですが、さきほどアクセス解析を外しました」と記載していた id:sardine が、その後もリンク元 (Referer) の情報については記録を続けていたことがわかった。21 日、id:sardine がはてな新聞社の取材に応じ…

クレカ決済の情報が漏れている?

net

全然関係ない話なんだけど。 給料の振込とクレカの引き落としが別々の銀行口座になってて、たまにクレカの方の残額が足りなくなってることがある。先日もそれで引き落としができなくて一時的に決済できない状態になったんだけど、途端に 1 通、携帯宛に「お…

WoW: トライアルをやってみる (続き)

引き続き World of Warcraft (WoW) のフリートライアルをやってみた。

WoW: トライアルをやってみる

MMORPG の歴史には、転換点となったタイトルがいくつか存在する。例えば、いまの MMORPG のあり方を決定づけた 1997 年の Ultima Online (UO) は最も古いマイルストーンのひとつと言える。一方、最も新しいマイルストーンとしてしばしば言及されるのが、2004…

Java: PermGen はヒープの外

今頃知った。PermGen も普通にヒープ内だと思ってました。

Java: 公式サイトが引越し中

Java の開発者向け公式サイトはこれまで http://java.sun.com という URL で運営されていたが、7 月中に Oracle のサイトへ引っ越すらしい。新しい URL は http://www.oracle.com/technetwork/java/index.html になる。すでにトップページは存在している。

βテスター当選通知きたー

昨日帰宅したらメールが届いていた。言ってもしょうがないことだけど、応募した当時に比べると、テストに参加しづらい状況になっている。仕事が忙しい時期に入っていたり、週末出かけなければいけない用事ができていたり、ベンチマークで悲しい結果が出てい…

ドルアーガの塔

職場で誰かの携帯から着信音が流れた。あれ、これドルアーガのじゃなかったっけと思って、帰宅してから検索したら、タイトル画面の音 (?) だった。↓の動画のいちばん最初で流れるやつ (音量大きめ注意)。 ドルアーガの塔 ノーミスALLクリア その1 http://ww…