2010-01-01から1年間の記事一覧

ケルト音楽とブルーグラスの入り口まとめ

FF11 のフレンドである Z さんは、ケルト音楽をこよなく愛する好青年。先日もアイルランドのバンド Lunasa のコンサートに行ったばかりだという。そんな Z さんから、最近ハマっているというブルーグラスについて色々オススメしてもらった。

情報の入力は慎重に、という話

取得したまましばらく放置していたメールアドレスがあった。ふと思い出して受信メールを確認してみると、よくわからないメールが何通か届いていた。差出人はすべて同じで、1 通目はこうなっていた。アカウント登録完了のお知らせ? え? PlayStation Network (…

アクション苦手な人間がこの先生きのこるには

以下雑記。というか愚痴。

ENSLAVED クリア

少し前に買った Xbox 360 の ENSLAVED を、やっとクリアした。イージーモードだけど。ENSLAVED ~ODYSSEY TO THE WEST~ - Xbox360出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント発売日: 2010/10/07メディア: Video Game クリック: 10回この商品を含む…

ポートレットの作り方 (Jetspeed 2 編)

Jetspeed 2 は、Java Portlet Specification 1.0 (JSR-168) および 2.0 (JSR-286) に対応したポートレットコンテナ。

OpenSocial Wiki が改ざんされていた

net

調べ物で OpenSocial の公式 Wiki を見に行ったら、 Page Is Unavailable Due To Site Maintenance, Please Visit Reserve Copy PageCLICK HEREというリンクだけになっていた。うっかりリンクを踏んじゃったんだけど、Google Chrome の防衛機能が働いて「こ…

宇宙戦争の謎

少し前にあったことをメモ。

「アクロイド殺し」を読んだ

先日、暇つぶしの手段が必要になって、書店でアガサ・クリスティの「アクロイド殺し」を買った。 特に読みたかったわけではないんだけど、ミステリの売り場で赤い背表紙がずらっと並んでいたのが目についたので、たまたま買ってみた。せっかくだから「そして…

KDDI がまともな Java アプリを再びサポート

KDDIは10月27日、au端末のアプリケーション「EZアプリ」に、Javaを使ったプラットフォーム「EZアプリ (J)」を追加すると発表した。2011年春の提供を予定。春モデルの「T006」に加え、対応端末は順次拡大する。 ITmedia プロフェッショナル モバイル - KDDI…

電撃ゲームスが FF14 用語間違えてた

そういえば、βテストのフォーラムで、「造語が多すぎる」というのを書き込んだ記憶がある。英語圏のユーザにはたいしたことないのかもしれないけど、日本のユーザの多くにとってなじみのない単語が大量にあって、初めてプレイした時に軽く困惑したので。 先…

FF14 のフィードバックを集めているサイト

FF14 のα〜βテストでは、テスター向けのサイトが用意されていて、その中にフィードバックを書き込むためのフォーラムも設置されていた。日本語版のサイトだけでも投稿数は数千件 (数万件?) に上っていて、大小様々な感想や改善要望が集積されていたが、製品…

iPhone/iPod Touch/iPad の FF11 アプリ 2 本 + FF14 アプリ 3 本

ついに FF14 が正式サービスイン。いろいろとトラブル続きのようだが、プレイヤーはそれなりに楽しんでいると聞く。今後の発展に期待したいところだ。一方、「旧作」にあたる FF11 も順調にサービスが続いているようで、プレイヤーは以前と変わらずにヴァナ…

今日を終戦記念日とする。

忘れるな。

なんでウィジェットには標準がないの

いまだに、新しいプログラミング言語とか OS ができるたびに、GUI 周りが再発明されるのはなんでなんだろう。再発明するほどオリジナリティがあるわけでもないのに。 どう見ても同じウィジェットなのに UpDown だったり Spinner だったりまた違う名前だった…

HTML 5 と Java 2 が似ている気がする

「HTML 5 ではいろんなウィジェットが追加されるんですよ。<canvas /> もあるから最悪自前で描画して新しいウィジェット作ったりもできるしね」 「HTML 5 ならスマートフォンでも動かせちゃうんだぜ」 「まぁ仕様がでっかくなり過ぎてる気もするけど、そこはほら、実際</canvas>…

「勤怠」ってヤバくね?

勤務している時間以外は「怠けてる」扱いですよ。 そういうわけで、ここの休出はこっちの有休でチャラ、ここの残業はこっちの半休でチャラね、と。ハハッワロス。

FF14: ベンチマーク再び

▲FF14 で登場する敵モンスター「アルドゴート」。人懐っこいのか、冒険者を見つけるとトコトコ近づいてくる。僕も、走りながらふと後ろを振り向いたらアルドゴートが 2 匹ついてきてたことや、釣りをしてたらいつのまにかアルドゴートにじっと見られてたこと…

実家に帰省中

妹の彼氏がうちの両親への「ご挨拶」に来たなう。

StatusNet 公式クライアントは Titanuim で実装

Twitter から公式クライアントがリリースされて一時期話題になっていたが、オープンソースのミニブログエンジンとして知られている StatusNet でも専用のクライアントを開発中らしい。Appcelerator Titanium を使って実装されており、デスクトップ版の対応プ…

「ネットワークプレース」で FTP サーバに接続している場合の、ID やパスワードを変更する方法

PC

Windows にはネットワークプレースという機能がある。LAN 内の共有フォルダにアクセスするのと同じように、エクスプローラで FTP や WebDAV サーバにアクセスしてファイルをやり取りできるというものだ。 で、このネットワークプレースで FTP サーバに接続し…

Java: JDK 6u21 以降 + Eclipse 3.x で "OutOfMemoryError: PermGen space" が発生する場合の対処方法

先日リリースされた JDK 6u21 上で Eclipse を使うと、 java.lang.OutOfMemoryError: PermGen space というエラーが発生することがある。このメッセージはエラーダイアログに表示されたり、ワークスペース内のログファイルに出力されたりする。 というような…

「アクセス解析解除後もリンク元は記録していた」── id:sardine が認める

以前の日記で「一時的にアクセス解析を入れてみたのですが、さきほどアクセス解析を外しました」と記載していた id:sardine が、その後もリンク元 (Referer) の情報については記録を続けていたことがわかった。21 日、id:sardine がはてな新聞社の取材に応じ…

クレカ決済の情報が漏れている?

net

全然関係ない話なんだけど。 給料の振込とクレカの引き落としが別々の銀行口座になってて、たまにクレカの方の残額が足りなくなってることがある。先日もそれで引き落としができなくて一時的に決済できない状態になったんだけど、途端に 1 通、携帯宛に「お…

WoW: トライアルをやってみる (続き)

引き続き World of Warcraft (WoW) のフリートライアルをやってみた。

WoW: トライアルをやってみる

MMORPG の歴史には、転換点となったタイトルがいくつか存在する。例えば、いまの MMORPG のあり方を決定づけた 1997 年の Ultima Online (UO) は最も古いマイルストーンのひとつと言える。一方、最も新しいマイルストーンとしてしばしば言及されるのが、2004…

Java: PermGen はヒープの外

今頃知った。PermGen も普通にヒープ内だと思ってました。

Java: 公式サイトが引越し中

Java の開発者向け公式サイトはこれまで http://java.sun.com という URL で運営されていたが、7 月中に Oracle のサイトへ引っ越すらしい。新しい URL は http://www.oracle.com/technetwork/java/index.html になる。すでにトップページは存在している。

βテスター当選通知きたー

昨日帰宅したらメールが届いていた。言ってもしょうがないことだけど、応募した当時に比べると、テストに参加しづらい状況になっている。仕事が忙しい時期に入っていたり、週末出かけなければいけない用事ができていたり、ベンチマークで悲しい結果が出てい…

ドルアーガの塔

職場で誰かの携帯から着信音が流れた。あれ、これドルアーガのじゃなかったっけと思って、帰宅してから検索したら、タイトル画面の音 (?) だった。↓の動画のいちばん最初で流れるやつ (音量大きめ注意)。 ドルアーガの塔 ノーミスALLクリア その1 http://ww…

ATOK 定額版の試用終了

mac

先月インストールしてみた ATOK 定額版の試用期限が終わった。 一旦アンインストールして、Google 日本語入力を試してみることにする。