2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

SPAM といえば矛盾

net

最近届いた SPAM で、「あなたの個人情報が出会い系サイトで晒されてますよ」という設定になってるものがあった。で、「招待状を送るので、実際にログインしてみて確認してください」という趣旨のメールが届く。反応しないでいると「私はほんとに好意でやっ…

パクリ……?

メールマガジン配送サービス「まぐまぐ!」には、Weekly Mag2 という公式メルマガがある。 その投稿コーナーで、おやっと思った投稿があった。

赤魔道士が...

[2006-01-20 追記] ここに書いてあった内容は、ネガティブな話だったので非表示にしました。

Eclipse の "Alt (前面)" って何?

Eclipse のメニューを見ると、例えば [ファイル]→[新規] のショートカットは、次のように書かれている。 Alt (前面)+Shift+N この「前面」ってなんだろうと思っていたのだが、調べたらあっさりわかった。

Referer 送信無効 or Flash 再生無効にするとベリサインの「シール」が効果ダウン

net

サーバ証明書を発行しているベリサインでは、http://www.verisign.co.jp/securesite/secured-seal.html に書かれているような「シール」を発行している。 サイト上にこのシールを貼ることで、サイト閲覧者が「あぁ、ここはベリサインの認証を通った本物のサ…

VeriSign の "検証シール" は 2004/11 にデザインが変わった

VeriSign 発行のサーバ証明書を使っているサイトでは、ページ内に "シール" が貼られていることがある。クリックすると VeriSign のページが開き、見ていたサイトが本物かどうかを検証できる、らしい。 この "シール" の仕様は、2004 年 11 月に変更されてい…

文字化け調査でハマりがちな罠

いわゆる「文字化け」が発生した際、技術者は原因を調べようとするが、しばしば罠に陥り、原因を見逃したり、別の箇所でひっかかったりする。 主に Java を想定して、メモってみる。

Mobile Link Discovery

下記で、はてなダイアリーでの対応が告知されている。リンク先の仕様にもある通り、HTML/XHTML にとっては既存のものだ。d.hatena.ne.jpところで、逆はやらないんだろうか。

Excel: VBA プロジェクトをロックする場合の注意

PC

Excel で Visual Basic Editor を開くと、メニューから VBA プロジェクトに対してパスワードをかけることができる。しかし、このパスワード設定には前方互換性がないので注意。 例えば、Excel 2002 でパスワードをかけ、Excel 97 でそのプロジェクトを開こう…

Excel: シート/ブックを非表示にする方法

PC

「計算途中を見られたくない」「直接書き換えられないようにしたい」といった様々な理由から、Excel のブックやシートを非表示にしたいことがある。 以下はそれ関連の手順メモ (メニューなどの表記は Excel 2002 のもの)。

増殖Web→ワードトレンド

net

人によっては便利だったり面白かったりするのかもしれないが、検索してるとしばしば邪魔になるので、個人的にはいい印象がない。はてなのキーワードにも弾幕のようにトラックバックをうったりしてるし。商売なんだろうけど。 wordstrend.com increase.hypweb…

Java: 古い JDK/JRE を入手するには

Archive http://java.sun.com/products/archive/ JDK/JRE だけでなく、古い Swing 1.0.3 なんかもある。サポート期間が終了した製品は、順にこのページに移動してくる。 ただし、古いバージョンだからといって、ここにあるとは限らないので注意が必要。例え…