2012-01-01から1年間の記事一覧

Java: java.util.logging のバグに見る WeakReference 使用時の注意点

Java の標準 API でよく知られている注意点のひとつに、「WeakReference 自体は強参照されるのでメモリリークしないように注意せよ」というのがある。 知っている人にとっては昔から既知の話題なんだけど、知らないと罠にはまってしまいがちなポイントでもあ…

Java: えっ、まだ Log4j 1.2 使ってんの?

ないわー。なんで Log4j 2.0 使ってないの?

Windows 8 にまつわる誤解

PC

原稿。

最近観たもの、読んだもの、遊んだもの

メモ。2012 年 2 月以降に観たものと、読んだものと、遊んだもの。

TouchDevelop の Web アプリ版がプレビュー公開

以前の日記で TouchDevelop が Windows 8 に対応するようだ、と書いたけど、スマンありゃぁ間違いだった。www.toyfish.blog

Java: closeQuietly considered harmful

Apache Commons IO は、入出力に関するユーティリティを集めたライブラリで、かつてに比べれば存在感が薄れているとはいえ、現在でも広く利用されている。 しかし、そんなライブラリの中にも、使用すべきでないものがある。closeQuietly という名前でオーバ…

AdSense は皮肉屋

はてブの新着エントリーを眺めていたら、ある 2 ちゃんねる系まとめブログの記事が目についた。

Mac 版 avast! のインストーラが知らない外国語だった場合の対処方法

PC

Windows 版と同様に Mac 版も無料になって久しい avast! だけど、実はずっと使っていなかった。 β版では使っていたのになぜかというと、インストーラを起動したときに、日本語でも英語でもない、まったく読めないどこかの国の言語で表示されたから。 しかし…

やっぱりくるぞ、Windows 8 で TouchDevelop

以前の記事で「TouchDevelop の Windows 8 対応がいつ来てもおかしくない」と書いたが、どうやら現実になるようだ。www.toyfish.blog Microsoft Research が予告動画を公開している。なぜかスパイ大作戦的な BGM。 TouchDevelop - something new is coming h…

Windows 8 で日本人終了のお知らせ

PC

Windows 8 Release Preview を VM に入れてみた。 ニュースサイトなどでも報じられているとおり、Windows 8 では Microsoft アカウントでのログオンが推奨されている。 これはおおざっぱに言うと「Windows Live アカウントでログオンするようになった」とい…

JavaFX SDK をアンインストールしたら Excel が起動しなくなった場合の対処方法

PC

以前の JDK についてきた JavaFX SDK をアンインストールしたところ、Excel を開こうとすると lexicon (XLLEX.DLL) が見つからないか、または壊れています。 みたいなエラーが表示されて起動できないようになってしまった。ネットで検索しても、「OS を再イ…

「お弁当温めますか」の返し方

料理のできない一人暮らしなので、ご多分に漏れずコンビニのお世話になっている。 が、「お弁当温めますか」と聞かれたときに、うまく返せないのが長年の悩みになっている。

とっくに来てた、64 ビット時代

PC

知識がなさすぎて今更ビックリした、という話。

次に話題になるプログラミング言語は TouchDevelop……かもしれない

Windows Phone 7.5 では、Microsoft Research が公開している TouchDevelop というアプリで、「スマフォでお手軽プログラミング」ができる。Windows Phone の次期バージョンである Windows Phone 8 は、デスクトップ OS の Windows 8 と共通のカーネルを使う…

特発性正常圧水頭症

たまたま見た「ためしてガッテン」でやっていた話。さっきテレビのチャンネルを変えたら再放送をやってて、また見てしまった。

JDK 6 の FileChannel は追記が遅い

Java でファイルに書き込みを行う方法は、大きく分けて 2 つある。ひとつは java.io.FileOutputStream を使うもの、もうひとつは java.nio.FileChannel を使うものだ。 このうち、FileChannel は後から追加されたクラスであり、僕はなんとなく「性能を上げた…

謹賀新年

去年、一昨年と自作の年賀状を晒してたんだけど、今年の年賀状はデキが悪かったのでやめときます。 あ、今回はちゃんと「正月」って書きましたよ。「元旦」とは書かなかった。まぁその、つまり今年も元旦過ぎてから年賀状を作ったということです。これは、え…

最近観たもの、遊んだもの

メモ。2011 年 12 月以降に観たものと、遊んだもの。