2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに来た! 初 Burning Circle!!

奥に進むと、Barning Circle が見つかった。こ、これが……!「バトルフィールドに突入しますか?」 「はい」突然、イベントが始まった。なんか知らないが、セミ・ラフィーナと一緒に来たことになってるらしい。邪竜が召還される。しかし彼女は、「自慢のペット…

Again

こういうのは間を置くとやりにくくなる。馬からおちたカウボーイは、すぐにその馬は乗りなおすんだぜ。 と、何かの受け売りを思い浮かべつつ、再びギデアスに向かった。 実は、ワーレポによると、僕が昨日ギデアスで僕がうろちょろしてたあたりは、探してた…

Sardine の場合

サンドから徒歩でセルビナへ。船に乗り、マウラを経てウィンへ。余分なアイテムをモグに置いて、ギデに向かった。 タロンギからは久々に L 姐さんと話しながら。ハロウィンイベントの話が出たのだが、L 姐さんはトリート手に入らなかったそうだ。現在シーフ …

Tuna の場合

前回の最後に隕石を手に入れたので、博士のところにもっていった。すると、もう一人 PC が入ってきた。博士の前で途方に暮れている。英語で話しかけてきた。 「なんでミッション依頼してもらえないんだろう?」 ミッションじゃなくてクエストだよと思いつつ、…

後ろから読む派

Scripting.Dictionary の性能を測ってみた。 追加: Add メソッドでデータ追加。 取得: Item メソッドでデータ取得。 の 2 パターンを、件数多くして計ってみた。 件数 100000 200000 300000 400000 追加 2~3 9~10 21 37~38 全件取得 2~3 9~10 21~22 39 -- 以…

ボウヤだからさ

データ構造の操作という点で VB が非常に弱いのは周知のとおり。標準で言語に組み込まれているのは、Java で言うところの List と Map を足して 2.5 くらいで割ったような Collection だけだし、Scripting Runtime を使っても Scripting.Dictionary が加わる…

命の選択を

編集 複数行選択時、「0 桁選択」されている行があると、Tab キーを 1 回押した時と 2 回以上押した時で動作が異なる。再現方法: 1) 新規作成して、"11[改行]22[改行]33[改行]" と入力する。2) カーソルを 1 行目の左端に持っていき、"↓" キーを 2 回押す。3…

マスコットを探せ

キュータくん……それは、東京消防庁のマスコット。

ちゃんと水紋できてた

再び Tuna。Sardine で買ったサイレスダガーを試そうと、モグハウスを出た。ところが、森の区で、事件が起こった。つーか起こっていた。 噴水の下を流れる水路を、人が歩いていた。橋に上がったと思ったら、また水に降りる。「うわ! それどうやってるの?」と…

トラ! トラ! トラ!

Tuna の装備を買い揃えようとしたのだが、リネンローブとリネンスロップスがちょっと高い。Sardine でサンドリアとジュノの価格調査をやることにした。このレベルだと、ジュノではやはり若干安く買える様だ。 しかし、それに輪をかけて高いのはドレイン。200…

引き続き 0.65d

問題点。 置換 [すべて置換]で、1行に2個所以上マッチする場合、一部が置換されずに残る。 保存 [保存されていないドキュメント] ダイアログ (複数のファイルが未保存の状態で ALT+F4 を押すと出る) で、選択を 1 つ以上外して [OK] を押すと Debug Error (T…

ガントチャート表示のできるスケジュール管理ソフト

CalendarPad (Vector の紹介記事) http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030903/n0309031.html torm さん製作。 ちょっと Outlook 風味の入った画面構成。ここから僕が思ったのは、「もしや、Outlook みたいに複数日に渡る予定を登録できるのか?」とい…

ディスク使用状況を視覚化するツール

DriveAnalyzer http://www.hsnetwork.jp/ Vector の詳細ページ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se277549.html 妹尾 英樹さん製作。 ツリーペインでフォルダを選択すると、サブフォルダおよびファイルそれぞれの使用率を横棒グラフで表示してくれる…

VirusScan の一時ファイルを削除する方法

PC

VirusScan で [DAT の自動アップデート] をオンにして運用していると、DAT ファイルがローカルのキャッシュにたまってしまう。Win2000 の場合、VirusScan は LocalSystem アカウント (NT AUTHORITY\SYSTEM) で実行され、キャッシュ先は "C:\Documents and Se…

WTX って何?

PC

Alpha のデフォルト設定を見ると、テキスト用の拡張子として txt の他に wtx というのが入っている。初めて見たが、Windows のデフォルト設定でも wtx はテキスト文書としてメモ帳に関連付けられているようだ。 普通の txt と違うのか? と思ってぐぐって見た…

0.65d 使用中

今日までに気付いた不具合、要望。 Unicode [Unicode 空白文字の挿入] で、NEL などの一部の文字を選択すると "Debug Assertion Failed!" で落ちる (File: isctype.c, Line: 68, Expression: (unsigned)(c + 1) 検索/置換 起動直後、置換ダイアログで [次を…

経緯

今回のハロウィンイベント (10/31 0:00〜11/3 24:00) で登場したアイテム「トリートスタッフ」。一部の食品 (菓子、果物) を三国の NPC (合計で 90 人) にトレードすると、一定の条件・確率でこのアイテムが入手できた。この杖の説明には「潜在能力:デジョ…

InternetReadFile はいつやめればいいか

MSDN Library を見ると、「最後まで読むには、返り値が TRUE で、かつ、lpdwNumberOfBytesRead が 0 になるまで繰り返せ」となっている。 しかし、WinInet (5.00.2919.6305) On Win 95 の環境だと、返り値が FALSE になるようだ。 このとき、エラーコードは …