2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーリービースト、クローズド β2 に当選した

β1 は落選し、その後行われた再抽選からも漏れてたんだけど、β2 でようやく当選。開始は明日 18:00。楽しみだ。

D: DWT で GUI

dwt http://www.dsource.org/projects/dwt DWT (D Widget Toolkit) は、D 言語用の GUI ライブラリ。同じようなライブラリは他にもいくつか存在しているが、 外観がショボい メンテナンスされていない or 今後もメンテナンスされるか不安 参考にできるドキュ…

サウンド・オブ・サンダー

メモ。後で原作を読み直しておくこと。こんなにひどくなかったはずだから。

今度は開発コード名が変わります

net

Java SE 6 と Java SE 7 の正式名称変更が去年のこと。今年は開発コード名を変えることにしたらしい。

iappli: DoJa で SVG ビューアを動かす

TinyLine SVG http://www.tinyline.com/svgt/ CLDC 準拠の SVG Tiny 表示ライブラリ。これを DoJa に移植してみた。 ドキュメントに載っている一番最初の例を元にしてやってみたところ、あっさり動作成功。実機 (SH901iC) でも動作し、起動してから 2 秒程度…

Oracle: データ移動は Data Pump で

Oracle 9i までは、データの移動には exp/imp ユーティリティが使われていた。10g では新たに Data Pump という機能が導入され、対応したユーティリティとして expdp/impdp が提供されている。古いデータを取り込むためのツールとして imp は今後も提供され…

.NET: IE7 の RSS API を使うには

IE7 では RSS API が追加されていて、他のアプリケーションからも利用することができる。 ダウンロードとか未読管理なんかも一体になっている。性質としては、「IE7 が管理している RSS フィードの情報を取得・変更したり、更新処理をキックするための API」…

Oracle の開発環境をタダで作るには

Oracle を使ったシステムを開発する場合、単体レベルのテストに他の RDBMS を使うことがある。Oracle はそれなりに値段がするので、本番サーバとテスト用のサーバにしか Oracle が入れられなかったりするからだ。 仕方がないので MySQL や PostgreSQL を代わ…

HB Cβ 落ちた

ホーリービーストのクローズドβテスターに応募した。が、落選。 しょうがないので公式 blog を見ながら次のチャンスを待つことにする。 『ホーリービースト』田中ノケモノブログ http://hb.at.webry.info/ はぁ……がっくり……。追加当選とかないですか。ないで…

無償で使える Delphi for Win32 が来月登場

Borland の開発言語&環境、Delphi が、再び無償で使えるようになるらしい。

竜/ドラゴン関係リンク集

FF11 で竜騎士をやり始めてから、どういうわけか竜好きになってしまった。これはたぶん恋。 しかし現実にはいないので、関係するものを集めて満足するしかない。そんな自分のためのリンク集。随時更新。

企業のドメイン

net

企業名.co.jp や 企業名.ne.jp が「ふつう」だと思っていたが、そうでないところも出てきているみたいだ。

Win9x: COPY コマンドでファイルを結合する場合の注意点

PC

Windows の COPY コマンドには、複数のファイルを結合する機能がある。

Java: 正規表現を処理するためのライブラリ

Java 1.4 以降は、標準の java.util.regexp パッケージを使えばいい。かんたんかんたん。 ところが、1.3 までの場合を考えると、途端にあやしくなる。

Java/JDBC: 一定の件数ごとにコミットしたい場合の注意点

Java Reference - ResultSet拡張機能 http://www.akimoto-jp.com/java/Database/jdbcResutSet.html ここの「コミットとカーソルのクローズ」。