2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームが好きなら全部読め!? 『電撃ゲームス』創刊

東京ゲームショウも 2 日目。各メーカーブースの様子や新作発表、Wii の値下げなど、様々なニュースが報じられているわけですが、そんな中、一冊のゲーム雑誌が創刊されました。 雑誌名は『電撃ゲームス』。今日発売された Vol.1 は、厚さが 2cm ほどありま…

FF14 の TGS トレーラーを iPhone/iPod Touch で見る方法 (Mac 用)

今日から週末に賭けて東京ゲームショウ 2009 が開催されており、スクウェアエニックスからは FF14 のトレーラーが公開されました。 公式サイトでも閲覧することができる他、WMV 形式の高画質ムービーファイルがダウンロードできるようになっていますね。【楽…

iPhone/iPod Touch で LUMINES!!

待ちに待った iPhone/iPod Touch 版 LUMINES が、App Store に登場しました。いやっほーい!! 公式サイト http://www.qentertainment.com/iPn/lumines_tf.html ルミネス - Touch Fusion (製品版) http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoft…

リファラスパム

net

少し前から、コメント欄にスパムが数回書き込まれていた。最近ちょっと落ち着いたかなと思ってたんだけど、リファラスパムに切り替えただけのようだ。 以下ちょっと調べてみたメモ。

星の輝きを手に (竜騎士)

竜騎士が Lv70 になったので、限界突破クエスト「星の輝きを手に (竜騎士)」に挑戦してきた。先月 2 敗して、作戦を練り直して今日の 3 戦目でやっとクリア。 ものすごく緊張+パニック状態だったので、クリアして、ジュノに戻って報告して、5 分くらいしてか…

ポケモンのデザインはオバキッドのパクリ。あと、デジモンのワープ進化もオバキッドのパクリ

タイトルはネタです。

僕「これ Java 5 で動かして」Mac「おっけー、Java 6 で動かすね」

ふと、Google Web Tookit (GWT) を使ってみる気になった。Eclipse 上で開発できるらしい。 が、Mac OS X 10.6 (Snow Leopard) だと、現時点ではそれは無理なようだ。

Fluid 系で HTML 系で UI 系

java.sun.com のトップに、JSR-290 についての screencast が出ていた。

Mac で手軽に動画編集が (近い将来) 行えるフリーソフトウェア

mac

ずっと「Mac って映像とか DTP に強いんだよね!」と思っていたけど、実際に Mac を買った後に調べてみて気づいたのは、そういうのは基本的に数十万円払えるプロのお仕事での話であって、Mac ユーザがみんな高度な環境を持っているわけではない、ということだ…

Java: 画像をいじりたい

画像に対してエフェクトをかけるためのライブラリを探し中。 最終的にはアニメーションさせたりもしてみたい。

ごみ箱は 2 つあったッ!!

PC

ウィルススキャンをしながら、スキャン状況をぼーっと眺めていたら、何年も前に削除したはずのファイルがスキャンされていることに気付いた。 パスを見ると、リムーバブル HDD の Recycled というディレクトリに入っているらしい。僕は、Recycled という名前…