2011-01-01から1年間の記事一覧

本当は面白いビックリマンのストーリー

ビックリマン Advent Calendar の 20 日目です。 子どもの頃にビックリマンシールを集めていた、という人も多いと思いますが、シールの背景にきちんとしたストーリーが存在していたことは、実は意外と知られていないのではないでしょうか。というか僕が知り…

はてなって危険なサイトなの?

net

Google は、「Google セーフ ブラウジング診断ページ」というのを提供していて、一時期流行った Gamblar とかに感染しているサイトを教えてくれるらしい。 が、そこで、はてなを調べると、怪しいんだか怪しくないんだかわからない結果になる。

Java SE 8 ではメモリ使用量の再確認が必要?

ただの思いつきメモ。

Jenkins 上で任意のコマンドを実行するには

例えば、Jenkins でテストが失敗して、原因がディスク空き容量不足だったとする。サーバ上で df コマンドを実行したくなるが、わざわざ ssh や telnet でサーバにログインするのはめんどくさい、という場合。 Jenkins の管理メニューからスクリプトコンソー…

ゼノブレイドをやっとクリア

よかった、これで解決ですね。Xenoblade ゼノブレイド(特典なし) - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2010/06/10メディア: Video Game購入: 12人 クリック: 682回この商品を含むブログ (106件) を見る

Java SE 7 のサポートは 2014 年 7 月まで

10 月 26 日付で、Oracle サイトの下記ページが更新されていた。これによると、Java SE 7 は 2014 年 7 月に EOL、つまりサポート終了を迎えるようだ。 Oracle Java SE Support Roadmap http://www.oracle.com/technetwork/java/eol-135779.html [2012-03-04…

Java: AutoCloseable で MDC を管理する

Java 7 では、入出力ストリームやDB接続のクローズを簡単・確実に行えるようにするために、ARM (Automatic Resource Management) が追加された。元ネタは C# の using ブロックと IDisposable インタフェースで、Java 独自の新発明というわけではないんだけ…

Portal 2 シングルモードクリア

少し前にやっと買った Portal 2 のシングルモードを、昨日やっとクリアした。Coop はやらないけど、そのうちコメンタリーは見るかもしれない。

ミス・ユニバース、各国代表の「装備」がすごい

net

はてブ経由で見たこちらの記事について。 Tom & Lorenzo - Miss Universe 2011 National Costumes, Part Two http://www.tomandlorenzo.com/2011/09/miss-universe-2011-national-costumes-part-two.html 各国のイメージを強調した、晴れやかな衣装に身を包…

Java 6 のサポート期間は 2012 年 7 月まで

時々、「JDK サポート期間」とかで検索して、僕の書いた古い記事にたどり着いている人がいるようだ。でも、2008 年のものなので、今となっては情報が古すぎる (当時は、2008 年中に Java 7 が出ることになってた)。 僕自身も「あれ? 今はどうなってるんだっ…

TouchDevelop を紹介しない

IS12T で Marketplace をのぞいていたら、TouchDevelop というアプリがあった。端末上でプログラミングができる「てのひら開発環境」だ。 Microsoft の研究機関である Microsoft Research が開発したもので、スマートフォン上で動かすことを前提に、タッチパ…

Windows Phone 7.5 の "Hotmail" でエラー 86000206 が起きた場合の対処方法

プリインストールされている "Hotmail" で、アカウントの設定をちゃんとしていても「同期」に失敗することがある。 その際に表示されたエラーコードが 86000206 だった場合、Windows Live の Web サイトに行って設定をすると直ることがあるようだ。僕の場合…

IS12T

W51K を買ってから 4 年以上が経過した。バッテリーがヘタってしまい、フル充電から数分で電源が落ちるというひどい状態になっていて、「買い替えないと」とずっと思っていた。 というわけで、今日発売の IS12T を買ってみました。色はシトラス。

avast! のスキャンで pagefile.sys が引っかかる場合がある

無償で使えるウィルス対策ソフトとして、Windows ではそこそこ知られている avast! antivirus だけど、もうすぐ Mac 版も無償化されるらしく、ベータ版が公開されている。 さっそく入れて試しているんだけど、先日試しにフルスキャンしてみたら、Boot Camp …

CentOS に Jenkins と Maven

VirtualBox 上の CentOS 5.6 に、Jenkins と Maven を入れるメモ。WebDAV で共有リポジトリも作る。あちこちのサイトの切り貼り。

アクセス解析と広告を外しました

net

先月書いたように、この「sardine の日記」に一時的に入れていた、以下のアクセス解析と広告を外しました。www.toyfish.blog Google AdSense Google Analytics Google ウェブマスターツール はてなカウンター 前にやったときと同様に、はてなダイアリーに最…

PSP ユーザが PSN のパスワード変更とクレカ情報削除をする手順

net

PlayStation Network (PSN) が復旧したらすぐにパスワード変えないと……と思ってたんだけど、何のお知らせも来ないまま、いつのまにか復旧していたらしい。

乗算記号の省略

もう流行りが終わったっぽいから書いても大丈夫かな。

生放送で授業の復習をする世代

net

ニコニコ動画でゲーム実況の動画を見ていて、実況してる人が生放送もやっているようだったので、何の気なしにタイムシフト再生というので見てみた。 タイトルが「【生理学】れあぶうノート【復習】5時間目」。生理学の授業の復習で、喋りながらノート作りを…

PSN 5/1 会見: 何に対する補償? 一部文字起こし編

net

よくわからないので、会見の映像を見ながら文字起こししてみることにした。 とりあえず、冒頭のプレゼンで補償について説明しているところ (前後もちょっとだけ) と、一問一答で「一律の金銭的な補償は?」という質問をした人の部分だけ。 見直ししてないので…

PSN 5/1 会見: 何に対する補償? 各メディア読み比べ編

net

5/1 に行われたソニーの記者会見。「お詫びと感謝」で PlayStation Plus を 30 日間無料にするらしいけど、これは何に対するものなのかがよくわからない。 4Gamer.net の解説記事「個人情報流出の二次災害に注意せよ! PlayStation Network不正アクセスに関…

いきものがたり体験会終了

MMORPG「いきものがたり」のクローズドβテスト (「先行体験会」) は、3 日 20 時に終了した。 僕は最終的に、確か Lv13 まで進んだ。最初の大きな街である「キャメロット」を見て回ったあたり。

いきものがたり: クローズドβテストが開始

獣人をプレイする MMORPG「いきものがたり」のクローズドβテスト (「先行体験会」) が始まった。海外では Earth Eternal という名称でサービスされていたゲームだけど、2010 年に停止されている。今回、キャラクターデザインなどを変更した上で、「いきもの…

一時的にアクセス解析と広告を入れてみています

net

PSN の情報漏えいをきっかけに、自分が使っている ID やパスワードを見直してたんだけど、途中で Google AdSense が目に入った。そういえばこの辺って使ったことがなかったな、と思って、ちょっと使ってみることにした。

PSN の情報漏えいと、メールアドレス重要かも、という話

net

ソニーの PlayStation Network でアカウント情報が漏洩した話。僕も PSP でアカウントを 1 つ作っていたので、このサイトと同内容のメールを受け取った。 PlayStation®Network/Qriocity™ をご利用の皆様へのお詫びとお願い http://cdn.jp.playstation.com/ms…

Minecraft Classic: Hello World

やっと試してみる気になって、ブラウザ上でできる Minecraft Classic をやってみた。なんでも無制限に使えるので、とりあえず心の赴くままに小さな建物を建ててみることにした。 そしてできあがったのが、四方に窓がはめこまれた、石造りの小部屋。これで夢…

Istaria 紀行

週末に、いくつかの街を歩いてみたので、以下にその記録。 ドラゴンの住む炎の街 Dralk 太古の時代からドラゴンが住み続けている。街中に火の粉が降り続けており、住人全員がドラゴンという、僕にとっては夢のようなところ。現在ではドラゴンが Lunus と Hel…

Istaria でドラゴンクエスト

週末だったからか、街にも結構人がいた。引き続き、探索したり生産したりクエストをしたりしている。 日本でドラゴンクエストと言えばドラゴンを倒しに行く話だけど、Istaria でドラゴンクエストと言ったらドラゴンが倒しに行く話である。 New Trismus では…

Prezi で日本語を表示するには

net

かっちょいープレゼンが作れるオンラインサービスがないかなと思ってぐぐったら、Prezi というのがあるらしい。 Prezi - The Zooming Presentation Editor http://prezi.com/index/ なんとか日本語でも使えそう。

Istaria が広い、広すぎる

New Trismus に戻って少しクエストをやったりした後、今日は再び Kion 近くで動物たちと戯れていた。