2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガントチャートを使った軽快なタスク管理ツール

「軽快な」って形容詞をつけて書くと、なんかソフトウェア紹介サイトっぽい雰囲気になるな……。 TaMa. http://www.netsphere.jp/tama/ 澤里寛行さんによる Windows 2000/XP 用アプリケーション。名称の "TaMa." は、Task Manager から来ているようだ。

Horizons をやってみる

Horizons という MMORPG がある。PC としてドラゴンが選べるらしい、ということで前から気になっていたんだけど、ちょっとだけやってみた。

「Flash 終わったな」

net

昨日の日記で Java について紹介したのと逆の道を、Flash が歩もうとしているっぽい。 PDFとFlashの統合製品については、「提供の形態については現在検討しているが、PDF・Flashの両方に対応し、またHTMLにも対応したプレーヤーとなるだろう」と説明した。 I…

Sun は Java のブラウザ向けエディションを作るべき

Java アプレットが黒歴史のようになって久しい。ポテンシャルとしては Ajax も Flash もメじゃないはずなのに、今ではなにかしら限定された状況下でしか利用されていない。 その原因は、Java Plugin 自体のダメさにある! というわけで、Java 2 SE じゃなくて…

ついにきちゃった、Eolas 特許対策 (Part 2)

以前の日記で書いた、IE における ActiveX の挙動変更。www.toyfish.blog 前回は Microsoft Update の「追加選択」カテゴリにて公開されていたパッチが、今月の月例アップデートでは、「優先度の高い更新プログラム」に含まれるようになった。

D: Mango で Servlet

Mango は、D 言語でサーバサイドプログラミングをやるためのフレームワークだ。Java の Servlet 仕様をもとにしているので、Java でサーバサイドをやったことがあれば、簡単にいじれそう。 とりあえず、Hello World までやってみた。

D: キレイじゃないコード

先日の日記にid:argius さんからトラックバックを頂いた。

VB6: msvbvm60.dll のバージョン一覧

VB6 ランタイムの中心となるのが msvbvm60.dll だが、どのバージョンが何に含まれているのか?