2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

0.7.5.7 fix7

[2005-03-31 削除] ここに書いてあったことは、忘れてください。

Google Desktop Search 日本語版 (ベータ)

隣の席の N さんに勧められて入れてみた。いいねこれ。Windows のファイル検索みたいにイライラしないですむ。 ひとつだけバグっぽいのを見つけたけど、報告先がわからないのでここにメモ。 マウスボタンの左右を入れ替えるとフローティングデスクバーを移動…

Firefox 1.0.2

公開されている。1.0.1 の時もそうだったが、Mozilla Japan のサイトには「アップデートを推奨」と書いてある割に、どうすればアップデートできるのかは書いていない。 それでも 1.0.1 よりマシになったのは、アップデートできることを示すアイコンが Firefo…

iPod shuffle と Mac mini

mac

買いました。shuffle が 12 日で、mini が 19 日だったかな。電器屋行ったらたまたま売ってた的な。てか金使いすぎ。 今年 1 月に同時に発表されたこの 2 つ、実は同時に買うと「あれっ!?」ってなるよ……という噂を聞いていたのだが、実際に買ってみてわかっ…

Excel が重くなる原因は? (暫定版)

Excel を使っていると、いつのまにか異様に重くなっていることがある。1 個所編集して確定すると 1〜2 秒の待ちが発生したりする。イライラ発生器としては抜群の性能だ。 VBA や COM 経由で編集している場合も同様で、編集する内容や個数の割に、時間がかか…

Java で書かれた blogware

blog 運営用のサーバ側ソフトウェアを、blogware といったりするらしい。Java で動かせる blogware には、以下のようなものが知られている。 SnipSnap (blog+wiki) Roller Blojsom (Bloxsom 派生) Pebble SnipSnap は既に (主に wiki として) 使ってるんだけ…