2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

"3009" の謎

先日の記事で「ver.30091025_1」と書いたところ、「3009 ってことはないだろー」という趣旨のご指摘を、ものすごくソフトリーかつジェントリーに頂きました。が、実はこれ、誤記ではないんです。

なにそれこわい

帰宅途中のスーパーで。 店内放送「お正月に向けて、和風散弾銃のご予約を受け付けています」 ぼく「えっ」

ba todo

画像の描画 2分割 済 3分割 済 枠の描画 2分割 済 3分割 済 インポート クライアント側 済 サーバ側 済 クリーンアップ エクスポート クライアント側 済 その他 2分割と3分割の切り替え 済 デフォルトの座標は左上じゃなくて中心に ページ全体 タイトルとか?…

GAE がサポートしているログイン情報の使い道がわからない

GAE の API に、Google のユーザ情報と連携する機能があるけど、あれって何に使えばいいんだろうか。 API の作りとしてはメールアドレスが ID の代わりになっていて、メールアドレスに対応しているユーザの情報を取得するとか、逆にユーザのメールアドレスを…

GAE/J はとっくに一般公開されている

Google App Engine (GAE) では、最初は Python しか使えなくて、Java は後から使えるにようになった。 日本語版の開発者向け情報ページを見ると、Java の実行については「現在のところ、先着 10,000 名のデベロッパーの登録に制限していますが、できるだけ早…

ba 作成の参考にしたページ

今日使ったページをメモ。

ドジョウがいっぱい

アメリカにもドジョウがいる。アメリカのドジョウは、マフィアだ。

Mac OS X Java 6 で GWT 開発をする場合の注意点

以前の日記で、Mac 上の Java 6 環境で GWT 開発を行う場合に、Hosted Mode が使えないことを書いた。 が、バージョンアップで対応が行われたようだ。

少し前からお世話になっているものメモ

使ってるフリーソフトウェアとアイコン集のメモ。

ソレチラの一覧

ソレチラの一覧 (それちらのいちらん) は、id:sardine が「それ違う」と思いつつも、口に出して指摘するまでには至らない事柄の一覧である。思い出したらその都度追記される。

ブラウザを JavaScript (+HTML) で拡張する話

ブラウザの機能を拡張する場合、ネイティブなプログラムを使うもの (ActiveX オブジェクト、NSAPI プラグイン) だったりそれを JavaScript で模倣したもの (XPCOM ベースの拡張) だったりと、これまではそれなりに面倒な開発が必要だった。けど、今の流行り…

Elis Colors で動画を編集してみる

mac

Mac 用のオープンソース動画編集ソフト、Elis Colors の最初のα版がリリースされたので、チュートリアル見てちょっとだけ触ってみた。www.youtube.comどうしてこうなったのかわからないが、Elis Colors を宣伝する風の内容になった。しかもなんかありがちと…