2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「アクロイド殺し」を読んだ

先日、暇つぶしの手段が必要になって、書店でアガサ・クリスティの「アクロイド殺し」を買った。 特に読みたかったわけではないんだけど、ミステリの売り場で赤い背表紙がずらっと並んでいたのが目についたので、たまたま買ってみた。せっかくだから「そして…

KDDI がまともな Java アプリを再びサポート

KDDIは10月27日、au端末のアプリケーション「EZアプリ」に、Javaを使ったプラットフォーム「EZアプリ (J)」を追加すると発表した。2011年春の提供を予定。春モデルの「T006」に加え、対応端末は順次拡大する。 ITmedia プロフェッショナル モバイル - KDDI…

電撃ゲームスが FF14 用語間違えてた

そういえば、βテストのフォーラムで、「造語が多すぎる」というのを書き込んだ記憶がある。英語圏のユーザにはたいしたことないのかもしれないけど、日本のユーザの多くにとってなじみのない単語が大量にあって、初めてプレイした時に軽く困惑したので。 先…

FF14 のフィードバックを集めているサイト

FF14 のα〜βテストでは、テスター向けのサイトが用意されていて、その中にフィードバックを書き込むためのフォーラムも設置されていた。日本語版のサイトだけでも投稿数は数千件 (数万件?) に上っていて、大小様々な感想や改善要望が集積されていたが、製品…

iPhone/iPod Touch/iPad の FF11 アプリ 2 本 + FF14 アプリ 3 本

ついに FF14 が正式サービスイン。いろいろとトラブル続きのようだが、プレイヤーはそれなりに楽しんでいると聞く。今後の発展に期待したいところだ。一方、「旧作」にあたる FF11 も順調にサービスが続いているようで、プレイヤーは以前と変わらずにヴァナ…