2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「大航海時代オンライン」プレイヤーにおすすめの Google Earth

地域によって解像度に差があって、実家は建物まで写ってたんだけど、僕が住んでるあたりはまったくわけわからん。 でも、普段「大航海時代オンライン」で遊んでる地域を探すと、結構楽しいみたい。まずは自国本拠地のセビリア。実は内陸なんだね。お、マラガ…

また変わる Java プラットフォームの名前

net

Sun のマーケティング担当 (?) は、気まぐれすぎると思う。 今後リリースされるバージョンでは、これまでの「Java 2 Platform」という名称から"2"を取り除いて「Java Platform」が正式名称となる。同時に、バージョン番号に付けられていた".0"も取り除くとい…

Windows XP でディレクトリのアクセス権限を設定する方法

PC

ディレクトリのプロパティを表示しても、デフォルトではアクセス権限設定用の項目が表示されない。 これを表示するには、フォルダオプションの [詳細] で [簡易ファイルの共有を使用する] のチェックをはずす。すると、ディレクトリのプロパティに [セキュリ…

旧作風アイコン

旧スクウェアって、最大の功績はキャラのドット絵にあると思う。デフォルメ大好きなので、かなりストライク。で、FF11 キャラの旧作風ドット絵が前からほしくてたまらないんだけど、これがなかなかない。 アイコン置き場 - 旧作風ジョブアイコン (Mildseven …

説明するのは難しいという話

いまさらながら、人にわかるように説明するのって難しいよね、という話が職場で出た。その時に僕が思い出したのが、人力検索はてなのこの質問。 最近インターネットを始めてやっとYahoo!の使い方を覚えた位のレベルの主婦に教えるつもりで、以下の用語を易し…

ASP: 無理やりウェイトを入れる方法

「ここで 30 秒待つ」というような処理を ASP でやろうとすると、はたと困る。VBScript にも JScript にも、そのための機能が標準で用意されていないからだ。しかし、無理やりウェイトを入れる方法が、ないこともない。

WinXP: 「日付と時刻のプロパティ」で時刻同期を設定する

PC

ネットワーク経由での時刻同期というと、桜時計や TClock などのソフトウェアがよく使われているが、Windows XP には時刻同期機能が標準で入っている。

Win95: 「日付と時刻のプロパティ」は適用しなくても適用される

PC

Windows のタスクトレイで、時刻が表示されている部分をダブルクリックすると、[日付と時刻のプロパティ] が開く。このダイアログには [OK]、[キャンセル]、[適用] という 3 つのボタンがあるが、Windows 95 ではこのボタンに嘘がある。

interested party

net

だいぶ前に読んでいたんだけど、まだ反映していないので、一応メモっておこっと。

VB: sprintf もどき

指定したフォーマットで文字列を作る VB6 用関数。

Excel: DB としてアクセスする時のエラーメッセージ

ADO→Jet→Microsoft Jet OLE DB Provider 経由で Excel ファイルを読もうとしたら、 1 つ以上の必要なパラメータの値が設定されていません。 というエラーが発生した。エラー番号は 80040E10h。 エラーメッセージからは、何か設定を間違えているようにも見え…

Win/IIS: FTPCtrs のエラーがイベントログに記録される場合の対処方法

PC

先日の日記で、イベントログに記録される FTP パフォーマンスの統計を収集できません。 サービスによって返されたエラー コードは DWORD 0 のデータです。 このメッセージに関する追加情報については、以下のマイクロソフト オンライン サポートのサイトを参…