MMORPG のフレームワーク

sourceforge.jp でそれっぽいやつを探してみた。

Laurel RPG
http://laurelrpg.sourceforge.jp/
Lives in the dream
http://dream.sourceforge.jp/pukiwiki/pukiwiki.php
Network RPG Framework
http://sourceforge.jp/projects/netrf/

最後のがジャストフィットで、要求事項や実現方式について議論が行われ、非常に参考になる文書が蓄積しているが、2003 年 1 月あたりを最後に、活動が停止している。
参加者のひとりである odahide 氏の日記には、2003 年 1 月 20 日付で

というかメンバが来ない。
1人で開発するわけにもいかずに立ち往生してる。
どうするべきか?

と書いている。スタート時点で、発起人の wize777 氏が概要やおおまかなタイムラインを用意しており、この時点では十分だったと思われるが……。
チャットログを見ると、参加者から「認証方法の議論の前にアーキテクチャの選定が必要だ」という趣旨の指摘が出ているが、この人の言葉の使い方がちょっと違和感あり。その指摘自体も

システム全体で必要なサーバー,データベースの選定から相談しなおすことが
先決である,と考えています。

だし。そのせいか、その後の議論でいろんなレベルの話がごっちゃになって行われている。この人がアーキテクチャの叩き台を文書にまとめて出していればと思うが、なんか小出しに喋ってて、他の人が聞き役っぽい役回りになってたりするし。