ドラえもん: ひみつ道具の内部を解説した「カタログ」

個人的には「神本」だと思うんだけど、なぜか、ドラえもんのファンサイトを見ても取り上げられていない。

現在は絶版となっている。Amazon にも表紙画像がなく、Google で検索してもほとんどヒットしない。唯一見つけたレビューページは、SF 作家として知られる山本弘のサイト。

山本弘のSF秘密基地 - ドラえもん道具カタログ 2112年版
http://homepage3.nifty.com/hirorin/maniabon02.htm

このレビューを見てわかる通り、ドラえもん本編に比べて細かい SF 的考証が大盛りツユダクになっている。もしかすると、その辺りで「すこしフシギ」な本編と比較され、違和感を感じられてしまったのだろうか。とはいえ、本編でもドラえもんが道具の原理を解説するシーンって時々あるんだけどなぁ。