実家にでも持っていくか……

以下の画像とセリフを見て、後の設問に答えなさい。(5点)

画像 (とある外付け HDD のパッケージ写真)


セリフ

「お、なんか外付け HDD が安売りしてる。そういえばうちの MacBook Pro、バックアップの設定とか全然してないんだよな。コンセントにも置き場所にも空きがないけど、バスパワーの外付け HDD なら、バックアップが走ってる間だけつないで、後はしまってもいいし。よし、買っちゃおう」

設問

上記の中で、正しくない部分はどこか。

解答

上の画像の外付け HDD は、バスパワーではなくセルフパワーである。画像ではすごくバスパワーっぽいが、パッケージの中に AC アダプタが入っている。開封してから気付いて「あっ、よく見ると箱の付属品のとこにも AC アダプタって書いてあるじゃん!! やられた……差せるコンセントないんだけど……」などと呆然としても、後の祭りである。

出典