Wii U 用の Y 字 USB ケーブルが売ってない場合の代替案

ゼノブレイドクロスの発売まで 2 週間。

僕も先日、「あらかじめダウンロード」で購入したので、後は発売日を待つだけなのだが、容量確保のためにバスパワータイプの外付け HDD をつなげようとして困ったのが、Y 字 USB ケーブルが店頭にない、ということだった。

何か困ったことになってるみたい——

Wii U の USB ポートにバスパワータイプの外付け HDD をつなげる場合、1 ポートに 1 つの HDD を接続すると、電力供給が不足して動作が不安定になるらしい。そのため、Y 字 USB ケーブルを使い、Wii U の USB ポート 2 つに対して HDD を 1 つ接続する、という形態が推奨されている。

Wii U サポート情報 - 保存メモリー容量を拡張する(動作確認済みUSB記録メディア)
http://www.nintendo.co.jp/support/wiiu/usbmedia/

ところが、この Y 字 USB ケーブルというのが曲者で、家電量販店の店頭にはあまり置かれていないようだ。僕も何店舗から回ったり店員さんに探してもらったりしたが、見つからなかった。
Amazon で頼むしかないかなぁ、と思ったのだが、ある店で、代わりに使えるアイテムを見つけた。

大丈夫、すぐに終わらせますよ

USB 延長ケーブルの売り場じゃなくて、たまたま目をやった USB ハブのコーナーにあったのがこれ。

上の画像は Amazon のだけど、実物が川崎ラゾーナビックカメラにあった。
USB ハブなんだけど、Wii U (あるいは PC) に挿す側のケーブルが 2 本になっていて、Y 字 USB ケーブルと同じように電力不足を補うことができる。
というか、よく考えると、HDD 以外にキーボードなんかも一緒に使える分、Y 字ケーブルよりこっちの方がいいんじゃないか……?

よかった、これで解決ですね

製品の公式ページはこちら。

USB2.0ハブ 8ポートタイプ BSH8U01シリーズ
http://buffalo.jp/product/peripheral/usb-hub/bsh8u01/

ゼノブレイドクロスの公式ページはこちら。

XenobladeXゼノブレイドクロス)』公式ホームページ
http://xenobladex.jp/