聖闘士星矢: 黄金聖闘士の声優

僕が子供の頃に『聖闘士星矢』のアニメ版で黄金聖闘士の声を演じていた人たちは、有名な人が多いと聞いた。
放送当時、子どもだったので声優がどうとか気にしていなかった。今でも声優に詳しくはない。
ということで、Wikipedia「黄金聖闘士」の記事から辿って調べてみた。

役名 声優 他の役
牡羊座(アリエス)のムウ 塩沢兼人 (故人) 究極超人あ〜るR・田中一郎 など
牡牛座(タウラス)アルデバラン 玄田哲章 トランスフォーマー」シリーズ コンボイ (オプティマス・プライム) など
双子座(ジェミニ)のサガ 曽我部和恭 (故人) メタルギアソリッド』(1 作目) サイコ・マンティス など
蟹座(キャンサー)デスマスク 田中亮一 ドラえもん』先生 (大山ドラ時代) など
獅子座(レオ)アイオリア 田中秀幸 キン肉マンテリーマン など
乙女座(バルゴ)のシャカ 三ツ矢雄二 『タッチ』上杉達也 など
天秤座(ライブラ)の童虎 (老師) 矢田耕司 (故人) ドラゴンボール GT』ドクター・ゲロ など
蠍座(スコーピオ)のミロ 池田秀一 機動戦士ガンダムシャア・アズナブル など
射手座(サジタリアス)のアイオロス 屋良有作 ちびまる子ちゃん』父ヒロシ など
山羊座(カプリコーン)のシュラ 戸谷公次 (故人) キン肉マン』アナウンサー など
水瓶座(アクエリアス)カミュ 納谷六朗 (故人) 星獣戦隊ギンガマン』モーク など
魚座(ピスケス)アフロディーテ 難波圭一 悪魔くん』こうもり猫 など

他にも、アニメやゲーム、洋画の吹き替え、テレビ番組のナレーションなどでも声を耳にする機会がある。例えば、アルデバラン玄田哲章さんは、アーノルド・シュワルツェネッガーの吹き替えで有名だ。
調べていて、5 人も亡くなっているのに驚いた。放送は今からおよそ 30 年前ということだ。時間の経過に呆然としてしまった。
ところで、十二宮を突破するシリーズを僕は「黄道十二宮編」という名称で覚えていたんだけど、Wikipedia にはそういう記載はないようだ。記憶違いなのだろうか。