タブ付きファイラ

TabFolder
http://tmsoft.webhop.net/tf/

T.Matsumoto さん製作。
ストレートな名前のタブ付きファイラ。最初、キーボードショートカットで Alt+英字 が多用されていて困ったが、すべての項目がカスタマイズ可能なので、一旦クリアして最初から設定した。
ファイルの作成日時・最終更新日時が変更できるなど、様様な操作が盛り込まれているようだ。
ただし、ツリー表示がないことと、アドレスバーにキーボードでフォーカスを移せないのが個人的にはマイナス。

Egg Explorer
http://eggexp.s10.xrea.com/index2.html

AE85 さん製作。
標準のエクスプローラに非常に近い。ヘルプがない、新規作成した Tab にフォーカスを自動で移せない、ひとつの操作に複数のキーボードショートカットを作成できない、といった点が若干困る。メニューの並びなどもいまいち。
ただ、TabFolder であった不満点は解消されるので、使ってみようと思う。

Qrawler (クローラー)
http://yukarino.moon.st/Qrawler.htm:

ソフトウェア工房 縁の (ゆかりの) さん製作。
グラフィカルなファイラ。よく使いそうなフォルダがあらかじめタブに表示されていたり、タブ部分をランチャとして使える (らしい) など、使い勝手にも積極的に手が入っている。将来的にはシェアウェア化を予定しているようだ。
キーボードでのフル操作が行えないのが難点。