やり過ぎだー!

この記事を Yahoo! News で読んだとき、

サンのマーケティング担当者によると、28日には開発スピードやソフトウエアのプログラムの誤りを修正するデバッグ機能を改良し、開発者の生産性を向上させた「Java2スタンダード・エディション5.0」を発表する。この製品は年内に発売予定としている。

おいおい、5.0 ってなんだよ、と思っていたのだが、

J2SE 5
http://java.sun.com/j2se/1.5/

ほんとに 5.0 になるらしい。1.2 の時にもリリース直前で「Java 2」という名称を導入したことがあったけど、今回も突然の変更。きっとあの時と同じで、Beta 2 では 1.5 のままなんだろうな (と思って手元のを見たら、やっぱり 1.5.0 Beta 2 だった)。ドキュメント類も 1.5 と表記されてるままだし。
バージョン番号を大きくするというのは時々行われてるけど、2 度目、それも前回と一貫性のないやり方ってのがねぇ。どうせなら Java 5 にしちゃえばよかったのに。