awk っぽいツール

Windows Script Control を使って、awk ライクなツールを作ってみた。

# エラーっぽい行を数える

@lang VBScript

/(ERR|エラー)/ [
	e = e + 1
]

BEGIN [
	e = 0
]

END [
	Puts "結果=" & e
]

ってな感じで、スクリプトが書ける。awk の機能を全部網羅したわけじゃないので、パターンには正規表現と BEGIN/END しか使えない。あと、$0 とか $1 って変数名は (言語によっては) 使えないので、行全体は Line、各列の内容は Cols(index) という名前の変数 (実際はメソッドだけど) を用意した。上の例にある Puts は出力用のメソッド。
ActiveScript 対応の言語だったらなんでも使えるので、今更 awk 覚えるのもめんどくさいとか、日本語がちゃんと使える awk を探すのがめんどくさい、という人には、役に立つかもしれない。まぁ、平たく言えば劣化版 awk なので、それ以外の人には何のメリットもないけど。