テストデータに example.com を使う時のためのメモ

以下 3 つは、例示に使うためのドメイン名として RFC 2606 で予約されている。

テスト用のデータに使われることもあるが、その場合の挙動はどうなるんだろうか。

DNS

普通に引けて IP アドレスが取れる。メール関係のレコード (MX とか) はないみたい。

HTTP

などとして接続すると、"Example Web Page" と題された HTML ファイルが帰ってくる。中身は RFC 2606 へのリンク。トップページ以外は 404 Not Found になる。

SMTP

DNS を引くとわかるとおり、メールは送信できない。送ったときにどうなるかは自分側の MTA による。試しに

宛てで送ってみたところ、手元の環境では 3 日間リトライした後にエラーメールが帰ってきた。ついでに Gmail からも送ってみたところ、1 日後と 2 日後に「今頑張って送ってるよ!」という趣旨のメールが届き、3 日後にエラーメールが帰ってきた。