星の輝きを手に (竜騎士)

竜騎士が Lv70 になったので、限界突破クエスト「星の輝きを手に (竜騎士)」に挑戦してきた。先月 2 敗して、作戦を練り直して今日の 3 戦目でやっとクリア。
ものすごく緊張+パニック状態だったので、クリアして、ジュノに戻って報告して、5 分くらいしてからやっと喜びがこみ上げて来た。
以下、自分でやってみてのまとめ。いろんな意味で需要がないことはわかってるけど、主に自分のためってことで。

証の入手

  • 挑戦に必要な偉大な竜騎士の証は、ダボイ (修道窟を抜けた先) にいる Orcish Dragoon が落とす。Lv70 から見て丁度で、エリア境界すぐの場所が使えればソロでも割と安全に狩れる
  • 出口直前の修道窟内にも 1 匹沸くことがあるみたいだけど、他の種類のと抽選なのか、常に沸くわけではない
  • 他に、海蛇の岩窟 (獣人金貨で開ける扉の奥) に出現する Delta Sahagin も偉大な竜騎士の証を落とすらしい。現場を見てないので何も書けないけど、オークの方より Lv が低めらしいので、もしかしたらこっちの方が楽なのかも?

作戦 (成功した時の)

  • 以前より簡単になったと言われる竜騎士Maat 戦。その最大の理由は、竜剣が実装されたことと、竜剣を使うとジャンプやハイジャンプのリキャストが復活するようになったこと
  • 竜剣前提で、短時間でできるだけダメージを与えるのがコツっぽい
  • それでも万が一足りなかった時の保険としてイカロスウィングを持って行く
    • でも結局使わなかった
  • 回復はできるだけしない
    • 回復してる間に Maat の TP が溜まって WS を撃ってくる → ますますピンチに!
    • ブリンクバンドがあるとすごくよい

戦闘の流れ (成功した時の)

  1. BC 突入時のパラメータによって Maat の強さが変わる (らしい) ので、全裸で突撃
  2. 突入したら装備を付けつつ、ウルガランミルクを飲み、装備で HPmax が増えた分を補充
    • この時、首はオポオポネックレス、頭はブリンクバンドにしておく
  3. 昏睡薬を 4 つ飲んで、TP を 100% まで溜める
    • 欲張って 300% まで溜めると、時間が足りなくなる
  4. TP が溜まったら、ブリンクバンドのエンチャントでブリンクをかける
  5. 首と頭を通常装備に戻す
  6. 食事をする
    • メインの食事は、人によって肉系だったりスシだったりパスタだったりピザだったりするらしい
    • 今回は (すでに 2 回負けていて悲しかったので、大枚はたいて) レッドカレーパン
    • メインの食事の他に、ウルガランミルクの 2 杯目 (気休め程度だけど……)
  7. Maat に突っ込む
    • 最初にペンタスラスト
    • すると Maat が子竜を呼ぶので、ジャンプとハイジャンプ (+攻撃) で沈める
      • この時点でちょっと HP が減ってたのでついビビってハイポーション 1 つ使っちゃったけど、「いやいや、そんなことしてる場合じゃない!」と思い直した
    • 立て続けに竜剣を使う
    • ジャンプとハイジャンプを使う
    • もっかいペンタスラスト
  8. Maat「わたしまけましたわ」

ログ (成功した時の)

(3 ページに分けて撮影。ページの境目のところの行は、前後のページに重複して写っている)




失敗したパターン

  • 1 戦目
    • ブリンクバンド導入前だったため、Maat's Wyvern を沈めたあたりですでに HP 半分以下
    • ビビってハイポーション連打してたら、Maat「TP 溜まったんで WS 撃ちますね^^」
  • 2 戦目
    • オポオポネックレス昏睡薬での TP 溜めを 300% までやっちゃった → 残り時間が激減
    • 竜剣の代わりにイカロスウィングで 2 発目のペンタスラストを撃っちゃった = ジャンプとハイジャンプのリキャストが復活しない = Maat の HP が削りきれてない
    • 竜剣使おうか迷ってる間に、Maat「あ、そろそろ時間なんで夢想阿修羅拳撃ちますね^^」

装備

  • 最強の装備を突き詰めなくても、立ち回りをちゃんとすれば勝てる
部位 成功した時の装備
メインウェポン コロッサルランス
サブウェポン ポールグリップ
レンジウェポン ビビキーの潮騒
ドラケンアーメット、ブリンクバンド
メディバルカラー、オポオポネックレス
スコピオハーネス+1
ドラケンフィンガー
バローネコッシャレ
ドラケングリーヴ
アメミットマント
バンガードベルト
ブラックピアスx2
アメトリンリングx2
  • 上の表で「なんでこれ?」と思われそうな部位は、単に金策が追いついてないからだったり、フレにもらった装備を「お守り」として装備してるのだったり

もっと早く勝つには?

  • オポ昏なしでも、Maat に (イカロス →) ペンタ→竜剣→ジャンプとハイジャンプ→ペンタ だけでも勝てるのかも
    • Maat's Wyvern を無視するなら、竜剣前のジャンプとハイジャンプを Maat に当てることもできる
    • 僕の場合はいまいち自信がなかったので、上のような流れになりました

参考にしたサイト

ネット上の各種動画サイトにアップロードされている、竜騎士 Maat 戦の動画はかなり参考になった。あと、文章で書かれているものとしては下記のページ。