リファラスパム

少し前から、コメント欄にスパムが数回書き込まれていた。最近ちょっと落ち着いたかなと思ってたんだけど、リファラスパムに切り替えただけのようだ。
以下ちょっと調べてみたメモ。

こんなん

はてなキーワードの「リファラスパム」を見た感じだと、ここ数日で増え始めたのかな?

リンクを開くと、2 段階くらいリダイレクトされて、別のドメインに飛ばされる (下図。それ系のサイトだったので一応モザイクかけといた)。


whois

whois で調べると、リファラスパムとして記録されているドメインの方は登録者情報が開示されていないが、リダイレクト先のドメインの方は名前が載っていた。

リファラとして記録されていたドメインwhois 情報
http://whois.ansi.co.jp/?key=scantyend.com
最終的に飛ばされるサイトの whois 情報
http://whois.ansi.co.jp/?key=momiton.net
Administrative Contact:
   Kisaragi
   Ryouta Kisaragi (tomestrandarkmo@gmail.com)
   +81.9056403350
   Fax: +1.
   tamatukurimotomati 3-6
   tennouji-ku
   Osaka-city, Osaka-fu 543-0014
   JP

名前

名前で検索すると (→google:Ryouta Kisaragi) そこそこひっかかる。whois の登録情報だけじゃ、本名かどうかは何とも言えないけど。
ローマ字から漢字にしていくつか試してみたら「如月 良太」で 1 サイト見つかった。が、これは別人っぽいなぁ。2005 年 10 月に高 2〜3 で、大学に進学する予定だったみたいなので、今まだ 21〜22 歳で普通に大学生をしてるはず。CGIブラウザゲームを作ったりしてたみたいだから技術はあるだろうけど、サイトの内容を見る限り、スパム業者になるようなタイプには見えない……。

住所

住所の方は、大阪の地名は全然わからないから……と思ったら、同じように whois を引いた人が漢字に直してくれていた。この記事は 8 月末にコメントスパムについて調べたものなので、やはりコメントスパムをやってた人がリファラスパムに切り替えたってことみたい。

大阪府天王寺区玉造元町3−6、みたいなんだけど、
架空請求の業者とか出会いの業者のドメイン調べるとたいてい百人町のよくわからない住所が登録されてたりするんだけどこれもそんな感じなんだろうか。

あちー - 本当にどうでもいい日記

Google マップストリートビューで「大阪府大阪市天王寺区玉造元町3 -6」を見ると、マンションが建っている。whois の登録情報には部屋番号がないんだけど、ほんとにここなんだろうか? 住所で検索をかけてみると、下記のブログがひっかかった。スパムにブチキレた管理人が、出所を調べて「晒し」ているらしい。

㈲エモーション
大阪市中央区久宝寺3−2−6
(取締役)543-0014
大阪市天王寺区玉造元町3−6ホワイトマーブル401
田島登

ニュース解(怪?快?)説 - ニュース解(怪?快?)説へ、ようこそ!

ええっ、Kisaragi さんじゃなくて田島さんなの? 同一人物なのか、エモーションっていう会社の社員が Kisaragi さんなのか。それとも、同じ建物にスパマーが 2 人も住んでるのか? 僕自身は登記簿とか見たわけじゃないので確認も取れないし、よくわかりません。