FF14 のフィードバックを集めているサイト

FF14 のα〜βテストでは、テスター向けのサイトが用意されていて、その中にフィードバックを書き込むためのフォーラムも設置されていた。日本語版のサイトだけでも投稿数は数千件 (数万件?) に上っていて、大小様々な感想や改善要望が集積されていたが、製品版リリースと同時に閉鎖されてしまい、今では見ることができない。
そこで、βテストの終盤にテスターの中から「ここはもうすぐなくなってしまうから、フィードバックのためのサイトを有志で作ろう」という動きがあった。というか、あるらしい、というのを見かけた程度で、僕はその後すっかり忘れていたのだが、10 月に入って新サイトが完成、公開されていたらしい。

screenshot

FF14 Voice.jp
http://www.ff14voice.jp/

サイドバーから「FF14 Voice.jpについて」を選択すると「フィードバックという形で開発・運営スタッフに伝えよう、というのがこのサイトの目的です」とか書かれているのがわかる。現状、トップページをぱっと見ただけだとその辺がさっぱりわからず、ページタイトルにも「FF14 Voice.jp | ファイナルファンタジー XIV コミュニティサイト」としか書かれていないので、現役 FF14 プレイヤーに目に留まっているのか、あやしくはある。
このサイトがスクエニに対して存在感を発揮できるかどうかは、たぶんサイトの規模や活発度によると思われるので、実際に FF14 をプレイしていて言いたいことがある人は、ちょこちょこ書き込んでみるといいんじゃないだろうか。