レイズナーを探せ

その時、レーダーに変化があった。救援要請だ!
"助けてください" という Say を発しながら、P さん というモンクが横を通り過ぎていった。すかさず "降りて戦う"……つもりだったが、慌てて関係ないモンスターに剣を向けてしまった。やばい! 戦闘解除!!
僕がそんなことをしているあいだに、P さんは倒れていた。そして僕にはレイズはない……。謝ってその場を立ち去った直後、P さんが言った。
「あの、レイズナー探してもらったら甘えすぎかな?」
そう、死んでしまうと Shout とかできないのですよ。
「あ、そうか。ちょっとまって!」
P さんに座標を聞き、僕は声を張り上げる。
「すいません、レイズを使える方を探しています。F-10 です」
……が、返事はない。くっ。サーチ>このエリア。レイズが使えそうな人を探す。ひとりいた! Lv 60 代の白魔道士、N さん 。こんなことしていいのかと思いながら、Tell を送ると、
「いいですよ」
あっさり快諾してくれた!
その時、もうひとつ Tell が送られてきた。
「いまいきますー」
S さん という人だった。急いで戻ると、ちょうど P さんが復活したところだった。S さんは P さんと挨拶を交わし、僕にもおじぎをすると、そのまま去っていった。僕は、慌てて N さんにストップをかけた。
後で S さんと N さんにお礼を言ったが、2 人ともすごくいい人だった。

今回のまとめ。

  • レイズナーは自分では探せない。
  • 探し人が見つかったら、すぐに「見つかりました」と告知すべし。
  • ヴァナってやっぱりいい人が多い。S さん曰く「いや、白ですから」(←白い歯がまぶしそう)。N さん曰く「(困ったら) またどうぞ」(←高いレベルは経験の顕れ)。

まぁ、あんまりいい人いい人って繰り返してる僕も、進歩がないなって感じだけど。実際、それがあるから (ソロでも) ネットゲームを続けているんだと思う。僕の場合。