FOMA 64K 非通知ワン切りの謎

使っている FOMA の携帯電話に、時々だけど、非通知設定で 64K 通信のワン切り着信がある。
最初に見た時は、FOMA のテレビ電話は 64K で通信が行われるので、「友達とテレビ電話しようとして、番号を間違えた」とかだろうと思っていた。が、それにしては、ほぼ 100% 非通知設定がってのは、ちょっとヘンだ。
6 周年を迎えた Google 先生に聞いてみたところ、2ch FOMA スレッドのテンプレサイトにたどりついた。カキコミ (Part 39 の >>87) によると、業者による FOMA 番号調べの可能性があるという。なるほど! これは納得できる。
日本の電話番号は、どのキャリアに割り当てられているかが調べられる。さらに、世の中には自動でワン切りを繰り返すソフトがあるそうなので、それを使えば電話番号が生きているかを調べることはできる。次の段階として「これは mova なのか FOMA なのか」を調べる方法として、64K ワン切りが使われているのではないか、というわけ。
同じカキコミでは、非通知拒否の設定を行っても着信してしまう点と、その際に着信音やバイブがない点についても触れている。どちらも業者にとっては好条件だ。