プロマシア観光案内 (ムバルポロス旧市街)

グスゲン鉱山に入り、右手法 (壁に右手をついて、右へ右へとすすんでいく方法) で進めば、すぐにムバルポロス旧市街にたどりつく。
ムバルポロスといえば、やはり立体的なマップが特徴だろう。周りはほとんど真っ暗で、モブリン達の設置した足場だけが何層にも重なっている。入ってすぐのあたりは、Lv42 から見て楽程度。現れる敵はコウモリ、ゴブリン、モブリンくらいで、天候 (そう、天候があるんですよ) によっては土エレも現れるようだ。モブリンもゴブリンもアクティブなので、今回は他の PT が敵を倒してる横をすり抜けて先へ進むという卑怯な方法で歩いてみた。
道順がかなり複雑なので、自分がどこを通ってきたのか覚えていないと、出られなくなさそうだ。ある程度進むと敵がちょうど〜つよになったので、帰りたい時はいつでもデジョン IV できるけど。
敵が強くなったのと同じあたりに、モブリンの緑ネーム NPC が何人かいた。なまりが強すぎて、何を言ってるのかよくわからなかったけど。
で、調子に乗って話しかけまくってたら、うっかり黄ネーム……つまり、ふつーの敵に近づいてしまった。慌てて離れようとしたが、見逃してくれず、打撃 3 発であっさり戦闘不能に。スリプルもかけたけど、当然効きませんでした。レベルダウンまでついてきて、デジョンあるのにデジョン IV するハメに……。