Shadow Web に関するリンク集

物体がそれぞれ地面に影を落とすように、通常存在するサイト達に対応する形で「もうひとつの Web 空間」を生成してしまう。それが影の Web。
これって意外と可能性を秘めてる気がするんだけど、人力検索に質問を投げたら反応ゼロだった。しょうがないので自分で集めてみるリンク集。

Annotea

セマンティック Web に関する試みのひとつ。Web サイトに対するメタデータを投稿したり、他の人がつけたメタデータを利用したりできるようにするための仕組み、らしい。内容見てないので詳細はそのうち。RDF が世に出た当時「すぐにセマンティック Web の時代が来るぜひゃっほーい」って言ってた人たちは、Annotea が普及することを見込んでたのかな?

Annotea
http://www.w3.org/2001/Annotea/

Shadow Chat Rooms

Web サイトごとにチャットルームを生成するメッセンジャー

Odigo:http
//www.odigo.com/
::: かえってきたOdigoさん ::: (日本語情報)
http://www.impp.adst.jp/odigo/

Shadow Boards

Web サイトごとに掲示板を生成するサービス。提供元は株式会社グローバルビジョン。

ぷちメディア (INTERNET Watch の紹介記事)
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/1212/petit.htm
Shadows
http://www.shadows.com/
Bordee
http://www.bordee.com/

未整理

すでにまとめをやってる方がいらっしゃいましたね。死屍累々でしたか。

フリーで使ってどこまで辛口?=>翻訳ガジェット - はてなブックマークの不条理(悪い前例に基づいて考える)
http://d.hatena.ne.jp/shellfrozen/20051121/1132582688

(更新履歴)

[2006-09-25] 新規作成。日付がずれているのは、25 日はもう使っちゃってるから。