一時的にアクセス解析を有効にしています

この日記に対するアクセスを、一時的に記録してみることにしました。
理由は、「リンク元」の記録に対する疑問を解くためです。

何を変えたか

このページ左下に、

■TP 139096% です! ( 0 )

というような表示があります。括弧で囲まれた数字の部分が、アクセス解析サービス (具体的には、はてなカウンター) が記録したアクセス件数です。サービスのヘルプを見ると、以下の内容が記録されるようです。

はてなカウンター - ヘルプ - はてなカウンターのレポート機能

なお、括弧の左側にある 139096 という数字は以前から表示しているページビューカウンターで、今回のアクセス解析とは別物です。

なぜ変えたか

今回アクセス解析を有効にしたのは、「リンク元」に関する疑問を解消したいからです。
はてなダイアリーにはリンク元 (Referer) を記録する機能があって、どこからのアクセスが多いかを知ることができるのですが、例えば前回 1 月 21 日に記事を書いてから今日まで、アクセスの多かったリンク元は言うと、

(上位 10 件)

例えば一番上のは Google 検索の URL ですが、URL の中には様々なパラメータが含まれています。一見「同じ人が同じ言葉で 31 回検索したのか!?」とか「同じ環境を使っている 31 人の人がたまたま同じ言葉で検索したのか!?」とか思いたくなりますが、当然そんなことはちょっとありえない。
おそらく、

  1. 誰かが Google で検索して、検索結果をクリックする
  2. クリックして閲覧したページが、はてなダイアリーのようにリンク元を記録&公開しているサイトだった
  3. そうやって記録&公開された URL を他の検索エンジンのクローラが見つけて、「お、このページ見たことないや」と見に行く
  4. すると検索結果がずらずら表示されるので、「これもこれも見たことないページだヒャッホーイ」と順にクロール
  5. 検索結果に含まれている他のサイトにも、検索結果の URL が記録される
  6. そのうちのどれかを、また別のクローラが見つけて「お、このページ見たことないや」
  7. 以下しばらく同じようなことが繰り返される

というようなことじゃないかと想像しているのですが、これまでは確証がありませんでした。

よし、いっちょやってみっか

長い間ぐずぐず迷った結果、短期間だけ、アクセス解析を使ってみることにしました。
迷っていたのは、関係のない他の人の環境までのぞき見ることになりそうなのが嫌だったからですが、ついに好奇心に負けました。
これまでの状況を見る限り、さほど待たずに結果が出るはず。それを見たらまたアクセス解析をはずします。