ENSLAVED クリア

少し前に買った Xbox 360ENSLAVED を、やっとクリアした。イージーモードだけど。

内容と感想

西遊記をモチーフにしたアクションゲーム。サブタイトルの ODYSSEY TO THE WEST も、西遊記の英訳タイトルである Journey to the West を意識しているんだろう。なぜか沙悟浄だけ出てこないが、主人公の「モンキー」やヒロインの「トリップ」、中盤から登場する「ピグシー」がそれぞれ孫悟空三蔵法師猪八戒ということらしい。また、西遊記では馬に変身して三蔵を運ぶ玉龍も、四足歩行の「リバイアサン」として登場している。
操作が簡単で、アクションが派手め。また、高いところや離れたところへも、壁や鉄骨を飛び移って移動していけるようになっている。飛び移れる場所は決まっているので自由に動きたい人だと不満を感じるかもしれないけど、方向キーとボタン連打でひょいひょい進んで行けるのが割と楽しかった。
最近のゲームを知らないので「他と比較して」ということではないんだけど、風景がやたら綺麗だったのも印象的だった。途中で何度か立ち止まって、風景を眺めてしまった。最初のチャプターで、飛んでいる戦艦 (?)
僕は極度にアクションゲームが苦手で、アクションゲームをクリアできたことがほとんどない。今回の ENSLAVED も、イージーモードですら途中で何度もやり直したんだけど、全体としてはそれほどストレスになる場面はなく、最後まで楽しくプレイできた。