昨年末もやってもうてた

先月 25 日、ヨドバシのゲーム売り場を見に行ったら、帰るときにはなぜか Kinect を手に持っていた。不思議だ。サンタさんからのプレゼントってやつだろうか。


Xbox 360 Kinect センサー

Xbox 360 Kinect センサー

ただし、まだ開封していない。帰宅してから、箱の側面にある「床から 60cm 以上離して設置しろ」という注意書きに気づいたからだ。僕の部屋は、テレビを床置きしているので、Kinect もその前に置いちゃえばいいかと思ってた。

年末に帰省したついでに家具屋を覗いてみたけど、一般的なテレビ台の高さは 30〜40cm くらい。公式サイトの説明を見ると普通のテレビ台に載せてるように見えるけど、きっと人の身長が 180cm とかテレビが 52 型とかっていうアメリカンサイズでの話なんだろう。

一応、テレビの上部に取り付けるための「テレビマウント」という器具も用意されてるらしい。

テレビ マウント for Kinect (MS-3604)

テレビ マウント for Kinect (MS-3604)

とはいうものの、店頭には見当たらなかったし、そもそもテレビの上には Wii のセンサーバーという先客がいる。どうしたものか……。

  • テレビ台とテレビマウントを両方買って、
  • Wii のセンサーバーをテレビ台の上に置くことにして、
  • Kinect センサーをテレビの上に取り付ける

なんてことになるんだろうか。なんか無意味に大げさになってきた感じがする。