おかしくなっていた Boot Camp サービスを再インストールできた

MacBoot CampWindows をインストールしてあるんだけど、長年困っていることがあった。

Boot Camp を更新できない

Boot CampWindows をインストールした時の手順が何か間違っていたらしく、Apple Software Update に Boot Camp の更新が降ってきても、インストールできない状況が続いていた。

インストールされている製品は、インストール ソースと一致しません。一致するソースを指定するか、インストールされている製品とソースの同期がとられるまで、この操作を実行することはできません。

というダイアログが出てきて、しかもこのダイアログでどうやっても、先に進むことができなかったからだ。

f:id:sardine:20200701210142p:plain

おそらく、最初に Boot CampWindows 8 をインストールしたときに、ミスをしたのだと思う。その後、Windows 10 に上げても Boot Camp は以前のバージョンのままで、一応動作はしていたけど、「今後さらに Windows 10 がバージョンアップされていくと、いつか起動できなくなるかも」という不安があった。

解決した方法

半ば諦めていたんだけど、最近また検索してみたら下記のページが見つかり、おかげで解決することができた。

Windows10用 bootcamp 6のインストール - Apple コミュニティ
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10169648

ポイントは、Boot Camp サービスをいったんアンインストールして、インストールし直すこと。しかし、Windows の設定からアンインストールしようとしても、「アンインストール」ボタンがグレーアウトして押せない。

f:id:sardine:20200629014924p:plain

そこで、Microsoft の下記サイトにあるツールを使って、強制的にアンインストールする。

プログラムのインストールまたは削除がブロックされる問題を解決する - Microsoft サポート
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17588/windows-fix-problems-that-block-programs-being-installed-or-removed

このページからダウンロードしたツールを実行すると、次のようなウィザードが表示されるので、「次へ」を押す。

f:id:sardine:20200629014929p:plain

選択肢が表示されたら、「アンインストール」を押す。

f:id:sardine:20200629014935p:plain

プログラムの一覧が表示されるので、「Boot Camp サービス」を選択して「次へ」を押す。

f:id:sardine:20200629014940p:plain

再度選択肢が表示されるので、「はい、アンインストールを試行する」を押す。

f:id:sardine:20200629014945p:plain

しばらくすると結果が表示される。「解決済み」と表示されていれば OK だ。「閉じる」を押しておしまい。

f:id:sardine:20200629014950p:plain

あとは、インストールのやり直し。今回は、USB 接続の HDD を用意して、macOSBoot Camp アシスタントからインストーラを用意。Windows に戻ってインストールをやり直した。

f:id:sardine:20200701211015p:plain