W51K を買ってから 4 年以上が経過した。バッテリーがヘタってしまい、フル充電から数分で電源が落ちるというひどい状態になっていて、「買い替えないと」とずっと思っていた。
というわけで、今日発売の IS12T を買ってみました。色はシトラス。
第一印象
- 最初に使ってみて思ったのは、「ワーオ、評判通りにサクサク動くなぁ、快適快適」ということ。ただ、普段他に使っているのが iPhone 3G と P905i なので、公平な評価とは正直言いがたい。
- ハードウェアボタンは、戻る/Windows/検索の 3 種類。小さくてやや固い。頻繁に押すボタンなので、もう少し押しやすかったらよかったのに。
- iPhone で言うところのホーム画面の内容は、もうちょっとだけ練ってもよかったのではないか。メール関連だけで 3 つも並んでいるが、そのうち 2 つは現時点では使えない。Gmail のアカウント設定を登録したら、それもまた別のアイコンとしてホーム画面に表示された。どんだけメールで埋め尽くせば気が済むのだ。
- ちなみに、メール系アイコンの残り 1 つは Hotmail 専用クライアントなんだけど、アカウント情報を入れたら「同期に失敗した」と出てエラーコードが表示された。原因や対処方法についてはまったく表示されなかったので、普段 PC とか使い慣れてない人には解決できないと思う。
これまで iPhone 3G でつつましくも楽しくやっていたので、細かい点でつい iPhone と比べてしまっている気がする。
Windows Phone 7.5 のよさがわかるには、もう少しかかるのかも。
IE9 はひどい
Internet Explorer 9 の Windows Phone 版が載っていて、表示は快適。ただ、使いやすいかと言われるとノー。
- 履歴を戻るには「戻る」のハードウェアボタンを押すんだけど、履歴を進むという操作が用意されていない。履歴の一覧を表示してから選択することはできるけど、一覧の中で今どこにいるかがわからないので、どれを選べばいいかがわからない。
- Web 検索は、結果表示用に専用の UI が用意されている。サクサク動作するのは嬉しい。ただ、この UI は履歴の一覧に含まれないので、「さっき選んだページをもう 1 回選ぼう」と思っても、記憶に頼るしかない。
- そして何よりひどいのが、日本語のフォントが Meiryo UI 固定だということ。
- 毎日目にするであろうブラウザで、文章を読むためのところにこのフォントを持ってくるなんて、嫌がらせ以外の何だというのか。
- これを決めた人がどう思っているか知らないけど、そもそも Meiryo UI は決して「見やすい」「綺麗な」「美しい」フォントではない。しかも、スマフォの画面では 1 文字あたりのピクセル数が足りないせいか、1 つの文字の中でも場所によって線の太さがバラバラになってしまうようだ。
- 上記の検索専用 UI や履歴一覧をはじめ、ホーム画面や他のアプリも「普通の」ゴシック体を使っているので、日本語フォントが他に使えないというわけでもないはず。
- 「文字の幅が狭い Meiryo UI を使うことで、表示領域を活用できるように」という意図なんだろうけど、ちょっと無神経・無頓着にすぎるのではないか。チョームカつく。
- せめて設定でフォントを変更できるようにしてほしい。
ちょっと正直「Opera さんはやくきて〜はやくきて〜」という気持ちで胸がいっぱいです。
でもお高いんでしょう?
はい、お高いです。機種変更で一括払いだったので、元の値段は (充電ケーブルと合わせて) 7.5 万円くらい。何? Windows Phone 7.5 だから値段も合わせてるの?
今回は、
- 機種変更前の W51CA が来年の停波で使えなくなる関係で、5000 円くらい割引がついた
- au を使っていると付くポイントが、12000 円分くらい (だったかな?) 使えた
- ヨドバシのポイントが 5 万円分くらいたまってた
ということで、手持ちから出したのは 8000 円くらいで済んだ。FF11 で言うと、ステディウィングで被ダメージを軽減できたみたいな感じ。