ノート PC がほしい

ただの日記です。

ノート PC を買いたい

外に持ち出せるノート PC を買いたい。

いま自宅で使っているのは MacBook Pro (Retina, 15-inch, Late 2013) なので、つまりノート PC ではあるんだけど、15 インチは持ち歩くには大きいし、メイン機を持ち運んで壊したらイヤだなという気持ちもある。

なんか安いノート PC を買い足そうかなと思ったんだけど、考え始めたらこれが結構悩ましい。

スペックを考える

抜粋だけど、現状のスペックと、新しく買うノート PC に希望するスペックを整理してみると、こんな感じ。

項目 現状のスペック 新マシンの希望スペック
OS macOS Mojave + Windows 10 (BootCamp) 同じ
プロセッサ 2.3 GHz Intel Core i7 (クアッドコア) できれば同じくらい
メモリ 16GB 同じくらい
ディスプレイサイズ 15.4 インチ 12〜13 インチ
ディスプレイ解像度 2880 x 1800 だいたい同じくらい
内蔵ストレージ 512GB SSD 同じまたは 1TB SSD
グラフィックス Intel Iris Pro + NVIDIA GeForce GT 750M 同じくらい
ポート USB 2.0 A x 2 など できれば同じ感じ

つまり、「おおよそ今と同じくらいのスペックがあればいいな。ディスプレイは小さくなってもいいよ」という感じなんだけど。

安くなってない

いま使っている MacBook Pro をいくらで買ったか、正確な金額は覚えていないけど、20 万円代後半はかかってたはず。長く使うだろうと思って、それなりによさげなスペックにしたはずだ。僕にとってはということだけど。

同じくらいのが、いまはいくらで買えるのかな、10 万円代前半くらいがいいなと思いながら調べ始めた。

でも、やっぱり結構いい値段がしてしまいそうだ。

Apple 製品で言うと、プロセッサやグラフィックで欲張らずに MacBook Air で 13 インチの一番安いモデルを選んでも、メモリ 16GB でストレージを 512GB にした瞬間に 20 万をわずかに超える。

Windows だけでいいとしても

macOS を諦めて、例えば Surface Pro 6 にした場合も、ストレージを 512GB にするとメモリが 16GB しか選べなくなり、プロセッサも Core i7 しか選べなくなって、キーボードと合わせると 25 万円を超える。OS が 1 つになるからスペックを諦めてストレージを 256MB、メモリを 8GB、プロセッサを Core i5 にするとキーボード込みで 16〜17 万円くらいかな。

いま自宅では macOS 機が 1 台しかないので、故障に備えて macOS 搭載機を買い足すならある程度出しても仕方ないけど、逆に Windows しか使えない機種なら、あくまでサブ機ということになるわけだから、もっと安くしたい。

同じ Surface シリーズで、Surface Go だとキーボード含めても 10 万円以内になるけど、今度はディスプレイが 10 インチというのが小さすぎる。表示がというより、入力が。店頭で試した感じだと、キーボードが打ちにくかった。

サブ機としての割り切りが足りないのかもしれない。ストレージ 32MB、メモリ 2GB とかで、中古もありなら、2〜3 万円くらいから選択肢がある。ただ……自分の場合、外で頻繁に使いたいわけではないけど、開発ツールとか入れるから、あんまり頼りないと本当に「持ち出せることは持ち出せるけど、自分のやりたいことはあまりできない」ということになりそう。