お疲れ様でした、LINE BLOG さん

※LINE BLOG に同内容の記事 (2023/02/18) を投稿。

サービス終了が決まったため、LINE BLOG で書いていた記事を toyfish.blog に写した。

toyfish.blog は「はてなブログ」を使ってて、僕はその前身の「はてなダイアリー」時代から、時々備忘録を書いていた。 2016 年に、それまで有名人専用だった LINE BLOG が誰でもブログ開設可能になった時、すでにはてなダイアリーを使ってたので特段必要ではなかったけど、新しいサービスも試してみようかなと思った。

当時は記事ごとに、あらかじめ用意された中からフォントを選ぶことができた。Web Fonts を利用して、ブラウザで閲覧する時にもちゃんと反映される。これが意外によくて、はてなダイアリーの方とは違うブログを書いてるぞという気分にさせてくれた。

観た映画やドラマ、ゲームの感想を記録していくつもりだったけど、結局 18 しか記事を書かなかった。色々と余裕のない時期が多かったからかなあ。

そういう個人の事情は置いといて、ここまで 8 年半、記事をホストしてくれた LINE BLOG さん、ありがとうございました。

toyfish.blog に写した記事を眺めてみると、さすがに時間が経って視聴できなくなってる作品もあった。Netflix からは削除されて、Amazon Prime Video では観られるけどサブスク対象外なのでレンタルか購入しないといけない、とかも。

もっと言うと、当時 LINE BLOG に残す程度には楽しんだはずの作品なのに、いま自分で記事を見ても思い出せなかったりする。

特に、『なりすましアサシン』『ロスト・ボーイズ』あたりがちっとも思い出せない。記事を読む限り、気に入ってたっぽいんだけど。『ロスト・ボーイズ』は Netflix での配信も終了しているようで、見返す手段もない。

書いてる時は、「作品の特徴を書いておけば、あとで読み返した時に思い出せるだろう」というつもりだった。忘れるのに備えて記録するのが備忘録なので、忘れること自体は想定通りだけど、ここまで綺麗に忘れるとは思わなかった。悲しいね。