去年もチュートリアルだけやって放置した Unity を、今年もまたしてみんとてするなり。
環境
- Windows 10
- Unity 2020.3.3f1 Personal
書籍を買ってみる
その時に思ったことがある。
- Unity のチュートリアルは、Unity と一緒にインストールされるインタラクティブなやつとか、公式サイトの Unity Learn とか、YouTube チャンネルとか、結構あちこちにあるらしい
- しかも、わかりやすいやつも結構あるらしい
- しかし、どのチュートリアルがわかりやすいのか、最新版の Unity でも使えるのか、日本語で読めるのかといった点を考慮して選ぼうとすると、途方に暮れる
ということで、今年は書籍を買ってみることにした。選んだのは、通称で「猫本」と呼ばれているらしいこちらの 1 冊。
とりあえず今日は、2 章まで読んだ。
1 章は基本操作の説明。去年やったことをうっすら思い出しつつ。
- ツールバーに並んでいるアイコンのうち、一番左は開発中の視点変更で、マウスの左ドラッグで移動、Alt + 左ドラッグで回転になる。回転は右ドラッグでもいいようだ。Alt + 右ドラッグでズーム。
- ツールバーで、次の 3 つは選択したオブジェクトの操作で、それぞれ移動・回転・拡縮する。つまり、Inspector で最初にある Transform の Position・Rotation・Scale に対応している。
- オブジェクトの操作中に視点を変更するには、ホイールを押したままドラッグで移動したり、右ドラッグで回転したりできる。
- Scene ビュー右上にあるシーンギズモをクリックすることで、その軸の方向から見るように視点を移動できる。と思ったら、クリックしても視点が変わらない。Unity を再起動したら直った。
- シーンギズモの下に表示されているラベルのあたりをクリックすると、透視投影と平行投影を切り替えられる。
2 章まで読んだと書いたが、2 章は C# の説明だったので、スクリプトを作って空の GameObject にアタッチするところだけ読んで、残りはざっと読み飛ばした。