最近やったゲーム

メモ。

Deep Diver

Deep Diver (日本一ソフトウェア)
http://fog.nippon1.co.jp/deepdiver/

screenshot
i アプリ。ゲームとは書いたものの、実はほとんどゲームとしてプレイしなかった。本作では、物語は選択肢なしのサウンドノベル形式で進み、途中途中にミニゲームが用意されている。ミニゲームはすべてスキップ可能で、今回は話の先が読みたいという気持ちが強かったので、途中からすべてスキップしてしまった。途中何ヶ所か、「ここからはカスタマイズの自由度が上がるぜ」みたいな会話があったのだが、ほんとはもっとゲーム部分の比重が大きくなるはずだったのだろうか? あるいは今後コンシューマ版が出るとか……?
携帯アプリに出てくる文章というとあまり洗練されていないものが多いと思うんだけど、本作は「ちゃんと文章を書く職業の人が書いている」感がして、小説のようにのめり込んで読めたのが楽しかった。
また、絵が個人的に好きな感じのだったのも、楽しめた理由のひとつかもしれない。描いているのは西野幸治という人らしい。公式サイトはトップページしかないが、今後また何かのゲームで遭遇できるといいなと思う。

Mafia Wars

Mafia Wars (Zynga)
http://www.zynga.com/games/index.php?media=iphone&game=mafiawarsiphone

screenshot
iPhone アプリ。アメリカの SNS で大流行しているゲームの iPhone 版、らしい。Facebook で Mob Wars というゲームが注目を浴びた後に、他の企業がそっくりのクローンを作って参入、という流れ、らしい。ゲームの内容はほぼ同じで、グラフィックが微妙に違ったり、キャラクターがマフィアだったりレーサーだったりする。iPhone への移植も進んでいて、iTunes Store では「ゲーム/ロールプレイング」カテゴリのランキングが、このクローンたちに埋め尽くされている。今回プレイした Mafia Wars は、クローンの中から適当にひとつ選んだもの。プレイヤーはマフィアになって、「仕事」をこなして現金を稼いだり、不動産を購入したり、他のプレイヤーと戦って相手の現金を奪ったりする。
最初のアプリ自体は無料になっているが、マフィアの規模を大きくしたり武器をよりたくさん仕入れたりするためのポイントが有料になっている。やってみて思った。この仕組みってアイテム課金の PC 向け MMORPG に似ている。しかも、画面をタップするだけのワンアクションでなんでもことが済むので、PC 向け MMORPG から移動とか PvE 戦闘とかを全部省いたみたいな感じになっている。あとはポイントを売るだけでお金が入ってくるわけだから、作る側としてはおいしいんだろうなぁ。単純な操作で達成感を味わえるので、初めてやると楽しく感じる。しかし個人的には、この手の「ゲームとしての面白さ」以外のところに金を払わせるモデルって、あんまり増えてほしくない感じ。

EVE Online

EVE Online (CCP)
http://www.eveonline.com/

screenshot
未来の宇宙を舞台にした MMORPGWindows の他、MacLinux でも動作する (内部的には Wine が使われている)。
今年の 2 月くらいに、Mac で動く MMORPG を探してみたことがあって、結果として EVE Online くらいしかみつからなかったことと、間もなく日本語に対応予定というニュース記事を見かけたので、フリートライアルをやってみていた。その時はチュートリアルだけやって放っておいたんだけど、最近またちょっとやってみる気になった。
いわゆるスキル制なんだけど、スキルの習得や成長に必要なポイントが、「スキルを使うと増える」んじゃなくて「実時間の経過によって増える」仕組みになっているのが特徴。ログイン中はもちろんログアウトした後もポイントが蓄積されるので、短時間しかプレイできなくてもゲームを進めることができる。ではログイン中には何をするかというと、大きく分けて戦闘と生産と交易がある。何をしてもしなくてもスキルのポイント蓄積には影響しないので、「今日は 2 時間かけてスキル上げをしました」じゃなくて、本当にやりたい戦闘や生産や交易だけできるのは嬉しいところか。
僕の場合は「戦闘とかなにそれこわい」な性格なので、生産をメインにやろうとしている。しかしこれは続かないかもしれんね。まだ序盤だからというのもあるけど、「小惑星帯に行って鉱石の採掘開始を選択し、長時間放置する。ある程度掘れたら基地に戻り、アイテム製造開始を選択する。また長時間待つとアイテムが出来上がるのでそれを売る」くらいしかやることがない。ネットで見てるともう少し選択肢があるみたいなんだけど、そこまでたどり着けるだろうか……。