Apple デバイスを使わずに Apple ID をアクティベートする方法

ポッドキャストの配信を始めるために、それ用に新規に Apple ID を作成したいとする。

作成自体は Web 上で行える。Apple Podcast Connect にアクセスしたときに、Apple ID でのサインインを求められるが、そこで新規作成を選べばいいからだ。

ところが、作成したアカウントでそのままサインインしようとすると、「アクティベートが終わらないとログインできない」という趣旨のメッセージが出て、先に進めない。

Apple IDをアクティベートする - Apple Podcast ConnectでApple IDを使用する前に、Apple IDのアクティベートを完了している必要があります。詳細については、Apple Podcast Connectアカウントの作成に関するサポート記事を参照してください。

このメッセージには下記ページへのリンクが張られている。

podcasters.apple.com

最初の方に、Apple ID を作成した後、支払い方法の登録と、サービス利用規約への同意が必要だと書かれている。そこまで終わって初めて「アクティベートを完了」したことになるようだ。

支払い方法の登録も Web 上で行えるんだけど、問題は利用規約への同意の方で、実はこれが Web 上ではできない。

どうすればいいか調べるのに時間がかかったけど、下記の記事に方法が書かれていた。

support.apple.com

つまり、

  • Windows PC があれば、iTunes for Windows をインストールして、作成したアカウントでサインインしてみる
  • Android 端末があれば、Google Play ストアから Apple Music をインストールして、作成したアカウントでサインインしてみる

でいける。

僕は Android の方で試した。Apple Music を起動し、Apple ID でサインインしてみると、支払い方法の登録画面と、利用規約の画面が出た。これで OK。Apple Music は有料サービスだけど、サインインしただけではサブスク購入したことにはならないので大丈夫。

ちなみにだけど、逆に Appleバイス「しか」手元にない場合は、どうすることになるんだろう。手元の iPhone で、自分の Apple ID からいったんサインアウトして、アクティベートしたい Apple ID でサインインしてみる、とか? ちょっとやりたくないなぁ。