Audacity のメモ

音声編集ソフト Audacity に関するメモ。

インストール

Microsoft Store で Audacity を検索すると出てくる。

似た名前で第三者が登録しているものもヒットするが、アプリ名が "Audacity" だけになっていて、発行者が MuseGroup になっているのが公式ビルド、なのかな?

音声を繋げる

音声合成ソフトの VOICEVOX で「音声を繋げて書き出し」しようとしたら、エラーでできなかった。

仕方ないので「音声書き出し」を使い、1 行 1 ファイルで書き出したのだが、これを連結するにはどうしたらいいか。

Audacity で行う場合、

  1. エクスプローラー上で、音声ファイルをすべて選択し、Audacityにドラッグ&ドロップ。1 ファイルが 1 トラックとなって取り込まれる。
  2. Audacity上で、トラックがつなげたい順序通りに (縦に) 並んでいることを確認
  3. Ctrl+Aで全トラックを選択
  4. メニューから「トラック」→「トラックの整列と移動」→「数珠つなぎに整列」を選択

こうすることで、1 トラック目の終わりに 2 トラック目が、2 トラック目の終わりに 3 トラック目……と続くようにタイミングを揃えられる。

さらに、以下の手順で、トラックを 1 つにまとめられる。

  1. 再度 Ctrl+A で全トラックを選択
  2. メニューから「トラック」→「ミックス」→「ミックスして作成」