「ネットでのセキュリティ問題の多くは、ActiveXとは無関係だ」とLaszlo Systems(本社:サンフランシスコ)の最高技術責任者(CTO)David Temkinは述べる。「Microsoftはセキュリティを、クライアント技術の支配を強めるチャンスとして利用しているのだ。これはFlexや Real、QuickTimeなどなどにとっては望ましい事態ではない」
これに対し、Microsoftは、セキュリティを戦略の口実に利用しているとの意見を却下した。
「われわれが変更を加えたのは顧客の利益のためであり、顧客に最大限の情報と権限を与え、インフォームドコンセントを図るためだ」(Stamper)
ActiveX コンポーネントのメーカーが、Windows XP SP2 での修正について文句を言っている、という記事。確かに、変更内容についての告知が足りない、というのはある。インフォームドコンセントは足りていない。
ただ、SP2 なんてベータ版含めたらかなり前から情報出てるわけですよ (この記事の取材時期はずっと前なのかもしれないけど)。ActiveX 周り以外でも、「IE はセキュリティモデル自体に問題がある」という指摘も、だいぶ前からされているのだから、「そんなの知らねぇよ! 俺たちは使ってるんだ! 取り上げるな!」と憤慨するのは、ビジネスの話だろうがおもちゃの話だろうが、駄々をこねてるだけだと思う。
仮に「.NET への移行が促されている」というのが本当だとしても、「ActiveX よりセキュリティ面で好ましい技術が登場したのだから、移行を検討する必要がありそうだ」と解釈してほしいところだ。その上で「.NET の普及を急いでほしい」とか主張するのなら、なるほどーと思うんだけど。