がんばれゲームオン

ネットゲームの運営会社はいくつかあるが、「技術はあるがサービス精神に欠けるスクウェアエニックス」「経営はするけど運営はしないガンホー」に混じって、「技術力は不十分だがサービス精神旺盛なゲームオン」がある。
僕がプレイしたことがあるのは、「眠らない大陸 クロノス」と「MU 〜奇跡の大地〜」の 2 つで、FF11 が忙しいという理由で長時間プレイには至っていないんだけど、いまだにこの 2 作品の運営チームが発行しているメールマガジンは取りつづけている。イベントが頻繁に開催されたりしてて、楽しそうなんだもん (まぁ、ファンタジーっぽさぶち壊しなイベントも多いので、雰囲気大事にしたい人には向かないかも)。
で、MU のメールマガジンに、月間のアカウント停止件数が報告されている。11 月は 792 件で、内訳 (のべ人数) は下記の通りだそうだ。

「バグ利用及び禁止ツール利用」 733件
「リアルマネートレード」    23件
「海外からの接続」       190件
「その他」           13件

FF11 で寝釣りやアイテム独占に腹立ててる人から見たら、「神運営」かもしれない。ぶっちゃけ FF11 や RO なんかに比べたら、ユーザ数は少ないと思う。それでも、規約守りつつ楽しもうとしているユーザをちゃんと保護する姿勢を打ち出しているゲームオン。個人的には応援したい (金払ってないけど)。