FF11 での「がんばって」

前から時々迷っていることについてのメモ。

ココヴォコ図書館 - 言葉と呪文
http://anotherorphan.com/2006/02/post_180.html
neutral23の日記 - 「がんばって」とはいいたくない。
http://d.hatena.ne.jp/neutral23/20060518

「がんばって」という言葉の、よくない面の話。僕が最初に気づかされたのは、阪神大震災に関する新聞記事だったと思う。被災者に対しての「がんばって」が、「これ以上どうがんばれというのか」という苛立ちを生む、ということだった。その後に、同じような話として、うつの人に対する「がんばって」も問題だ、という話を聞いた。
以下は、FF11 のチャットに限っての話。

現状

FF11 のチャットで、僕は「がんばって」という言葉を使っている。ただし、ちょっとくずして「がんがって」とか「がんがー」にしている。

誰か: BC 行ってくる〜
僕: おー! がんがって〜!!

以前

ずっと前は「がんばって」と言っていた。が、ある時、こんなことを聞いて、軽いショックを覚えた。

その人: うちの兄は、「がんばって」と言われると嫌がるよ。「いまがんばってない」みたいに聞こえるから。

で、使わない方がいいのかな、とは思ったんだけど、「応援」を表す言葉が他に思いつかなかった。で、とりあえず、「がんがって」「がんがー」にくずしてみることにした。そうすれば、ちょっと意味がぼやけてくれないだろうか、と期待したからだ。

検討

A: BC 行ってくる〜
B: おー! がんばって〜!!

これって、少なくとも言ってる B の側で「A はがんばらなそうだから、気合いをいれてやろう」とは、たぶん思っていない。ただ「応援」したいだけだ。「応援」って言っても、なにか具体的に「支援」するわけじゃない。つまり、「とっときのハイポーション送るよ!」というような話ではないし、「A が BC に行ってる間、自分も神社でお百度参りをしますよ」とかいう話でもない。まして、「A のモグハウスは弱い水の力で満たされているクポー」というのでもない。
あえて言うなら「A が勝って戻ってきたら、一緒に喜びますよ。負けて戻ってきたら、一緒にしょんぼりしますよ」という意思表明みたいなものかな。
気持ちを共有したい、というのが、根底にあるような気がする。ソロで Lv 上げをしてる人を見て、つい辻ケアルをする時の気持ちに似ている。で、辻ケアルをして「ありがとう〜」って返ってくると、あぁ、よかったんだ、と思って、ほっとしたりする (ただ、冷静に見たら、そう返してくれた人の気持ちの、ホントのところはわからないけど)。

検討 2

ここまで書いていて、「応援」以外に「祝福」という言葉を思い出した。「神があなたとともにありますように」とかの。
そういえば、初めてサンドリアに行った時に、NPC のセリフにムッとしたことがある。「楽園があなたとともにありますよう」って言われるんだけど、「別にこっちは楽園の扉とか信じてないんだけど。勝手に祈らないでくださいっ><;」と。
他人の気持ちを一方的に決めつけているように感じたから、ムッとしたわけだ。言っている NPC の側としては、当然そんなつもりはないだろう。自分の信仰に従いつつ、他人の幸福を望んでいるだけだ。「がんばって」も、それと同じなんだろうか。

検討 3

他人を「応援」したり「祝福」したりするのは、難しい。特に、相手にとって重要な場面であればあるほど。
このメモを書き始めた時点では、そういう場面に使える、「がんばって」に代わるような言葉があればいいなと思っていた。でも、結局のところ、相手と気持ちが通じていれば問題ないし、通じていなければうまく伝わらないという、「がんばって」だけじゃないコミュニケーション一般の話に戻ってしまうような気がしてきた。
だとしたら、なんでも闇雲に「がんばって」で済ませるのは、よくないかもしれない (テキトーに見えるから) けど、「がんばって」がベストな時には「がんばって」って言えばいいんだし、そうじゃない時には別の言葉にすればいい、というだけだ。

A: BC 行ってくる〜
B: おー! あたりが出たらバミクロ買ってね^^v
A: ちょwwwwww

とか。

A: BC 行ってくる〜
B: おー。今度こそ勝てるといいね!
A: うむ! がんばってくるよ!!

とか。
もし、「がんばって」がベストと思ったのに「がんばってって言葉、嫌いなんだよね」って返ってくるなら、それは、気持ちが十分通じてなかったとか、相手にとって「がんばって」がトラウマになっているとか、そういうことであって、別に「がんばって」に限ったことじゃない、と思う。